KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

シャンプーから話が脱線

2022-09-06 | 生活
朝起きて外を覗くと雨は降っていないが、生ヌルい風が吹いていた。
どうしようかな?と思ったがほんの短時間散歩した。

今日は台風の影響で美容室は空いているだろうと思ったので、カットに行くつもりでシャワーを浴びて頭を洗った。
今まで美容室でシャンプーもしてもらっていたが、洗ってくれる人が痛いくらい爪を立てて洗うのだ。
髪の毛も引っ張られるから痛い。ノミや虱は湧かしていませんよ~。

もう少し「お手柔らかに。」と言いたいが、私は慎み深い性格だから??ついに今まで一度も言えなかった。
肝心なことが言えないのだ。
言えないから、この前から家で洗髪して美容室に行く。

今日は、話が出たついででノミや虱の話で恐縮だけど、
私が小学生のころ女子生徒は学校で真っ白な粉を頭に振りかけられていた。
衛生状態が悪く、虱を湧かしている子供がそのころかなりいたらしい。

私の場合、父が風呂場で私の頭を毎晩まるで芋を洗うようにゴシゴシ洗っていたので虱とは無縁だったように思う。
担任の先生が私に「アンタの頭はきれいやからこんなものかけなくてもいいんだけどね。」
と言われたのを思い出す。

学校にはモンペを履いてくる子もいたし、
風邪でも引こうものなら制服の上着は鼻水で、テカテカになっていた。
先生は着古したヨレヨレの上着、ズボンにはツギが当たっていた。

そんな不衛生な悪条件下でも、風邪をひいても肺炎にもならず、アトピーが出ている子供もいなかった。
川で子供だけで勝手に毎日遊んでも、おぼれた子供もいなかった。
私は?見事な?犬かきで川で泳いでいた。

山にも上級生に連れられて遊びに行っていたが、怪我した覚えも迷子になった覚えもない。
小学生でも、危険なところは知っていたし、雲行きが怪しくなるとサッと引き上げた。

うちの爺様は子供ばかりで神戸港に行き、潜ってカニを取って食べたことがあると言っていたっけ。
昔はみんな野生児ばかりで逞しかったような気がする。
今はプールのない学校なんてないと思うのに、親からして溺れる。

今日は洗髪から変な話に脱線してしまった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2022-09-06 18:24:48
こんばんは
折角、人様に洗ってもらうのに
心地よくないのは、残念ですね。
なかなか、言えませんよね。
私、昭和38年の生まれなのですが、
小学生2年まで、脱脂粉乳でした。
苦手でした。牛乳になってからも
脱脂粉乳のイメージが残っていて
苦手でした。が、お転婆でしたので
赤チンだらけでした~。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-09-06 18:49:05
そうでしたね。昔は衛生状態が悪かったのに、アトピーの子なんて見かけませんでしたね。私は、高知市の中心地に住んでいましたが、プールなどなかったから近くの鏡川という川で泳ぎました。泳ぐと言っても、まだカナヅチでしたから浅瀬で遊んでいるだけでした。今は水も汚くなったのか泳いでいる人は見かけません。頭のシラミ検査もありましたね。私が小学一年生のとき、六年生の上級生が来てシラミがいないか全員の検査をしてくれました。その後はなかったと思いますから、だんだんシラミもいなくなったのでしょうね。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-06 19:01:19
都わすれ様
実は美容室に行ったあと、ブラッシングすると頭皮が痛かったのはそのせいかもしれません。
思い切り爪を立てて洗われていたので。(笑)
脱脂粉乳の味、何とも言えませんね。
牛乳は今でも苦手です。
返信する
Unknown (nobutoshi3)
2022-09-06 19:07:03
私達は、男子も女子も全員がDDTを真っ白に成るくらい頭にかけられましたね…
その日は、日本手拭いを持参して学校へ行きました。

今から思えば…あんな劇薬を、よくも平気で使用してたと思いますよ。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-06 19:10:07
suisen様
川では犬かきで泳いだ経験しかありません。
50歳を過ぎてからクロールを周りの野次馬の応援で覚えました。(笑)
お陰で1キロ以上続けて泳げるようになりましたが、もう無理ですね。
アトピーも衛生上問題もない今頃出てくるのか訳がわかりません。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-06 19:17:07
@nobutoshi3 nobutoshi様
あの白い粉は劇薬だったのですか!
回虫の薬も強制的に飲まされた覚えがあります。
風邪をひいても病院にもかかることなく、越中富山の置き薬で治っていたようです。
当時の子供は強かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。