KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

雪&ネットのできない教室

2022-02-10 | 生活
関東方面では、今日から明警報が出るような大雪が降るとか?
大雪と言っても東京では、8㎝くらい。
でも、雪に慣れていない都心では大変なことになる。

当地方では、昨年から今年にかけては、
チラチラとほんの少し雪が舞っているのを見たが、積もっているのを見たことがない。

昔は、30㎝から、多いときで1mくらい降る所に住んでいた。
子供心に雪のシーズンになると、「明日は大雪が降って学校が休校になりますように。」
とお祈りをして寝たが、翌朝雪が積もっていなかったらガッカリしたものだった。

大雪が降った朝は、両親が雪かきをしていたが、不思議と私は雪かきの経験がない。
小、中学校は、走れば5分圏内。土手を登れば2分くらいだった。
私は通学には一応恵まれた環境にいたが、学校から遠いところに住んでいる友達は大変だ。
中には、山越えしてくる人もいたから。

その時は何も思わなかったけど、私の家で30㎝も積もれば、
その人たちはどんだけ大変だったかと思う。



さて、昨日はネットのアプリ、「Canva」を教室でやってみた。
ネットは私のミニWifiを使っているが、10名までという制限がある。
実際は9名までくらいしか使えない。
登録は何とか出来たが、とにかく切り替えが遅いため、ロクすっぽ授業にはならなかった。
次回は、Zoomだから何とかなるだろう。

午後は人数が少し少ないためか、割とスムーズに動いた。
この教室は公的機関で新しいのに、今時なぜWifiの設備をつけないのか不思議に思う。

1週間の献立を未完成ですが、Canvaで(料理はネットでお借りしました)




ポチをよろしくお願いします。翌日のブログアップの励みになります。


日々の出来事ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。