KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

マナーが悪い!

2022-08-27 | 生活
やっと早朝気温が低くなり、気持ちのいいい朝を迎えられるようになった。

夜散歩していた時は気づかなかったが、昨日から朝の散歩するようになって気づいたことは、
マスクやペットボトルが道に落ちていることだった。
マスクが道に落ちているのはよく見かける光景だが、ペットボトルをワザワザ道に捨てる人ってどんな人なの?

ペットボトルは今日片道10分ほどの道のりで2本落ちていた。
先日も我が家の家の前にマスクが落ちていたので、お箸でつかんでゴミ箱に捨てた。
この時期、素手なんかで絶対触れられない。
家の前の道に空き缶がやマスクはしょちゅう落ちているし、側溝に捨てる人がいる。
また我が家の塀の上に飲んだ空き缶をおみやげがわりに置いていく人もいるから呆れる。
どんな教育をうけたんだろう?とこのマナーの悪さにはつくづくあきれ返る。



さて、朝だけはエアコンをつけなくても何とか過ごせるようになった。
先日から、台所のエアコンがタイマーを設定していないのに、黄色のランプが点滅している。
説明書を見ると、ストリーマユニットは、1800時間運転するとタイマーランプが点滅してお掃除時間をお知らせしますとあった。



掃除の説明は詳しくは書いていない。
ネットで検索すると、
1.ぬるま湯または水に約1時間つけおきします。
・汚れがひどい場合は、液体中性洗剤を溶かしたぬるま湯または水につけおきしてください。
2.綿棒またはやわらかい布で汚れを落とします。
3.流水ですすぎ、水気をきります。
4.風通しの良い日陰で、約1日乾燥させます。

何と面倒なこと、昔のエアコンはこんな装置なかった。
エアーフィルターだけ掃除して20年近く大丈夫だったのに。
とりあえずエアコンが要らなくなるまでこのまま使おう。


Excelでレースを作ってWordでランチョンマットを作ったが、きれいにできた方を上書きしてしまったみたいだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-08-27 13:03:45
落ちているマスクって、物が物だけに気持ち悪いですよね。私は落としたのかと思っていましたが、捨てている人もいるんですね。ペットボトルなどは専用の捨てるところがあるのだから、そこに捨てたら済むことなのに、なぜわざわざ道路に捨てたりするんでしょうね。見つけて注意したりしたら、こういう人たちに限って逆ギレを起こしたりして暴力沙汰になったりするんですよね。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-08-27 13:14:21
何でこういうこと平気で出来るのか不思議に思います。
我が家の塀の上や溝の中に空き缶がしょっちゅう投げ込まれています。( `ー´)ノ
ひどいときには庭に投げ込まれていたりします。
今朝は持っていたビニール袋に入れて持って帰ろうかと思いましたが、この時節そういうものを素手で触るのは危ないと思いやめました。
返信する
Unknown (mamazones)
2022-08-27 13:40:31
こっちも同じよ
マスクやらたばこの吸い殻やらペットボトル💢
8月に入ってエアコン点けたのって2週間くらいたせよ
こっちは朝晩寒いくらいなの
夜中は寒くて目が覚めるほど
一気に秋です
直ぐに冬もやってくる
冬は引っ越したいと思うほどなんだから( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (highdy)
2022-08-27 13:55:36
我が家の前は行き止まりの道路ですが、隣のご主人は私より1つ年下の方でした。ゴルフの愛好者で友人や下請け業者らしき方々が送迎していましたが、その車が灰皿のタバコ吸い殻をこっそり道端に何度となくバラ撒いていくのです。
そもそも、そのご主人が自宅に入る前にタバコのポイ捨てをするような方だったので、いつか注意をしようと思っていた矢先の70代前半で亡くなりました。
お蔭で、最近は道路がきれいになりました。心無い方が世の中におられるものです。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-08-27 13:57:16
mamazones様
エアコンは、6月から多分9月までつけると思います。
暑いの大嫌いだから。
爺様から、「扇風機背負って歩け。」とよく言われています。
ミニ扇風機は持っているけど、出来たら
扇風機より、小型の背負えるエアコンが欲しい!
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-08-27 14:04:24
highdy様
その方達、道徳的な観念の全くない方達だったんでしょうね。
車の窓から出した手を見ると、手には煙草を持っている。
窓から吸い終わった煙草を投げ捨てる。
空き缶ポイとか、空き缶が飛んできてビックリしたことがありました。
一つ間違えば事故ですね。
歩きたばこが最近減ったのでホッとしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。