KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

緑茶でコロナの予防&検査キット購入

2022-01-27 | コロナ
私は、飲み物は、コーヒよりお茶が好きで良く飲んでいる。




特に緑茶は、カテキンが含まれていて殺菌作用があるのは知っていたが、調べてみると、

カテキンは主に緑茶に含まれるポリフェノールの一種で、お茶の特有の苦み、渋み成分のもとになっている物質で、
強い抗酸化作用と抗菌作用を持っています。
ちなみに、寿司屋で濃い緑茶を出す習慣は緑茶に含まれるカテキンの殺菌作用が、生ものによる食中毒予防に役立てられていたからだといわれています。
この強い抗酸化作用、抗菌作用を持つカテキンを摂取することで免疫力を上げる効果が期待できます。


緑茶の効果を調べてみると、あるわあるわ、
緑茶を1日2杯以上飲む人は、週3杯以下の人に比べて認知障害になりにくいとか、
緑茶を1日5杯以上飲むと脳梗塞の死亡リスクが低下する(1日1杯未満の人に比べて男性は42%の低下・女性は62%の低下)
1日7杯の緑茶を飲めば糖尿病一歩手前の状態からでも血糖値の改善が見込めるとか。
飲み過ぎはいけないが1日,10杯くらいなら飲んでもいいとか・・・。

読んでみると面白い。
薬局のサプリメントのコーナーで高血圧を改善という緑茶を売っていたから買って飲んだことがある。
結構な値段だったので、1度買っただけだったけどね。


ところで、コロナにも緑茶は効くようだ。

試験管に健康な人のだ液と新型コロナウイルスを入れた上で、お茶を加えたところ、10秒後にウイルスの感染力が100分の1以下になったといいます。感染予防や治療への効果は薄いものの、感染した人がお茶を飲むと、だ液の中のウイルスが弱まり、飛まつ感染のリスクを下げる可能性があるということです。
信じる者は救われるというから1日、10杯程度飲んでおこう。
今までも1日10杯は飲んでいたと思うけど。

さて連日のコロナ報道。
この間から検査キットを買って常備しておこうかと迷っていた。
私は、教室はオンラインにしているから、たまの買い物と散歩程度だから多分オミクロンにもかかる頻度が少ないと思うが、
コロナ対策、一応検査キットを注文しておこうとアマゾンで注文してみた。
29日~30日くらいに届くらしい。

注文後、もう一度同じサイトを覗いたら、1,000円価格が上がっていてビックリした(@_@;)




ポチをよろしくお願いします。翌日のブログアップの励みになります。

日々の出来事ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。