KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

DVDの種類&静音マウス

2023-02-24 | PC周辺機器
CD・DVDは複数の種類があり、用途に応じて買わないと間違って買うと使えない場合があるから注意が必要だ。電気屋さんに行って購入しようとしたらズラリと様々な種類が並んでいてどれを買ったら良いかわからなくて困ったという人も多いはずだと思う。

私も先日自分で作った動画をDVDに焼こうとして、ディスクにセットしたら「このディスクに対応していません」とエラーメッセージが出てきた。
長い間保管しているとラベルも包装紙もなくなってしまい、どれがCDやDVDやら分からなくなる。
CD・DVDに書いてある文字も蟻のように薄く小さくてよく見えない。
何も書いてない製品もあるから、CDかDVDか見分けがつかずPCに挿入して初めて分る。

1~4倍速とか、16倍速とか、録画用とデータ用とか店頭で店員さんに選んでもらわないとうかつに買えない。
DVDの焼き方は一通り何年も前にクラスで学習したが、多分みんな忘れている。最近動画の学習が多いからもう一度やっといた方がいいかなと思ってお店に買いに行った。

女性の店員さんに声をかけたら知っている人だった。
「mpeg4」で保存した動画を焼くにはどれを購入したら良いか尋ねると、「パソコンでの書き込みならデータ用」だと言われた。「データ用ではなかった。」と私。
「購入履歴を調べてみます。」と言われたが何年も前の購入したDVDが分かるんかな?と思ったが、すぐに分かったみたい。
同じ商品があったので、即購入。



用途・目的に合ったDVDを正しく選ばないとね。

レーベル印刷をこの前本当に久しぶりにしてみたら、スジがついた。模様かと思ったがいくら見ても模様ではない。原因はインク?、少なくなっているインクを入れ替えてクリーニングした後印刷してみたら結果は同じだった。
もしかしたら、DVDトレイの劣化かもしれない。

ついでに「静音マウス」も購入した。



ブロ友さんが購入されて良かったと感想を書いておられたので私も購入して試してみる気になったのだ。
今朝電池を入れて試してみたら、「カチカチ」という音が全くせずスムーズに動いて使い勝手がとても良いと思った。
音がしないのもよいけど、肩や腕に負担がかからないマウスが一番望ましいんだけどね。

ブログやっていると色々な情報をもらえるし、勉強になることが多い。
今使っているマウスは故障したわけではないので、忘れたときのためにカバンに入れて予備で携帯しておこう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2023-02-24 09:05:23
おはようございます。
静音マウスはいいですよね♪
私の嘆きは、最近のノートパソコンは
軽量化が進んでいて光学ドライブが
ついていないものが殆どでして
ずっと東芝のダイナブックを購入していましたが
もう、今後は付きません。
唯一は、富士通のみ。
私にとってウォークマンにはCDの取り込みが必須。
光学ドライブは付いている方が便利なのですけど・・・
Unknown (ikura-love)
2023-02-24 10:48:14
都忘れさま
最近のPCは本当に薄くなりました。
私のPC2台は内臓ディスクがついております。
私は外付けのDVDドライヴも持っていたのを都忘れ様のコメントで思い出しました。
もう8年前以上のものなのでダメかと思って引っ張り出し、DVDを焼いてみtらちゃんと焼くことが出来ました。
コメント頂いて助かりました。ありがとうございました。
Unknown (mamazones)
2023-02-24 14:26:01
カチカチ音のしないマウス
そんなのがあるんだ!!
ビックリしマウス( *´艸`)
Unknown (ikura-love)
2023-02-24 15:44:07
みゆきんさんへ
マウスも種類が多くなった。
ズラッと陳列してあったら買う時迷いに迷うわよ。
確かに静かなだけでなく使いやすい。
Unknown (sumire024)
2023-02-24 18:33:11
そうそう、
整理してて円盤だけ眺めても
なんだこりゃ?って、よくあります^^;
静音マウスってあるんですね
カチカチしないんだ
って、カチカチ音って気になったことがなかったです(*´з`)
Unknown (ikura-love)
2023-02-24 18:50:53
sumireさんへ
音そのものより意外とこの静音マウス使いやすいです。
なんていうか振動が少ないので、クリックに力を入れなくても済みますので、肩に響きません。
Unknown (mamazones)
2023-02-25 13:35:53
凸凸(*'ω'*)
Unknown (ikura-love)
2023-02-25 16:25:21
みゆきんさんへ
何が言いたいのかよくわからん。
でもとにかくありがとう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。