KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

レモンケーキ&新しいPCの設定

2023-01-24 | ファッション
庭にレモンの実がまだ沢山実をつけている。
では、今日もレモンケーキでも作ってみよう。

電子レンジを購入時、「どうせ何も作らないんだから、温めるだけでいい」と爺様(そのとおり)。
でも使うのは私、。。。
でもまあいいや、機能沢山がついていたらややこしいだけと納得。

だから我が家の電子レンジは単機能タイプで温めるだけ。
で、炊飯器で作ったのがこれ。
1回目、ちょっと柔らかいと思ったので2回炊飯した。
少し焦げたがまあまあの出来だ。炊飯器でも出来るってことだわ。





ところで、出来上がってからしまったと思った。
先日会った友達に「木の実とドライ果実」をもらっていたので入れてみようと思っていたのに・・・・。


それなのに家にあったドライフルーツを入れてしまい、そのことは頭からスッポリ抜けていた。
今度作るとなったらいつのことやら分からないのに。



windows11のPCを4人の生徒さんが購入した。
初期設定は終わっているが、
ソフトのインストールや諸々の設定をするために昨日公民館へ行った。
新しいPCを触るのは何となくワクワクするわ。

フリーソフトのインストール、Zoom、Line、ネットの設定。
やっていて驚いたのは、10年以上前に買ったお絵描き用の古いペンタブレットがドライバも入れてないのに動いている。???
「差し込んだだけで動いたんです。」と生徒さん。
新しく買いなおした人のペンタブレットは、PCに差し込んでみたがウンもスンもない。
ペンタブレットの品番が見当たらないのでドライバのダウンロードもできないから今回は設定できない。
生徒さんには次回品番を書いた説明書でもあれば持参するように言った

私の買いなおしたペンタブレットも11になってから動きが悪いので、アンインストールしてドライバを入れなおそうとしたところ、該当するドライバーがも見当たらない。
他のドライバーをインストールしてみたが全く作動しなくなった。

製造元のワコムに電話したところ、「そのペンタブレットのドライバはもう該当するものがないので、新しいペンタブを購入してください。」と冷たく言われた。
かといって「ハイ、そうですか。」と簡単に買うのも腹が立つからまだ購入していない。
パソコンでのお絵描きは根気がいるから、年を取ると億劫になる。
もう1台のPCに入れたペンタブが今のところ何とか動いているから、これが動かなくなったら買うことにしよう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamazones)
2023-01-24 14:51:47
うわーっ
美味しそう♪
返信する
Unknown (ikura-love)
2023-01-24 17:59:41
私ってどこか抜けているのよね。
食べてみたら、味はまあまあ、電子レンジで作ったらもっと美味しいと思うけどね。
返信する
Unknown (mamazones)
2023-01-25 16:10:49
北極から南極までいってきたわ(◎_◎;)
返信する
Unknown (ルルのママ)
2023-01-25 16:29:51
美味しそう♡♡
家もこの間お父さんが炊飯器でリンゴパイ作ってくれましたよ
美味しかったです(*^▽^*)
返信する
Unknown (ikura-love)
2023-01-25 17:25:26
みゆきんさん、
当地方、今日はめずらしく北極やわ。
何しろ雪が数センチ積もって湯が出なくなっちゃった。
返信する
Unknown (ikura-love)
2023-01-25 17:27:21
ルルのママさん、
炊飯器でリンゴパイ作れるの?
ご主人、器用なんですね。
私もやってみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。