KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

サボテンの越冬&Canvaで動画

2022-04-22 | カイロプラクティック
3年前、知り合いにサボテンを分けていただいたが置く場所がない。
サボテンは東の太陽が当たる部屋が適しているらしいが、
我が家の1階の窓は殆ど掃き出しになっているからどこにも置くところがない。

ひと冬は西日の当たる部屋に置いてみたが、枯れたり傷んだりで、
「もうこれはダメかな?」と思いながら春になるなり外に放り出した。
傷みかけていたサボテンが日毎少しづつ元気を取り戻し始めた。
直射日光に当てたのが良かったみたい。



2年目の越冬は思い切ってビニール袋をスッポリかけて玄関脇に置いた。
時々様子を見たが元気で枯れる様子もない。
たまに水をやったが、冬は水をやらない方が良かったらしい。
春になってビニール袋を外したら生き生きしていた。

昨年もまた鉢が3鉢ほど増えたけど、透明なビニール袋をかけただけで無事越冬に成功!
4月にビニール袋を外したらサボテンに子供が生まれていたので、
植え替えてやろうと思ったが断捨離で鉢も処分してしまっていた。

サボテンの種類のように見える芽も出ていた。
家の周りを探したら鉢が2個あったので植えかえてみた。

一応玄関脇だから霜は当たらないが、ビニールって結構暖かいのだ。
いい加減なやり方だけど、サボテンは意外と強いのね。
折角断捨離したんだけど、大きくなって窮屈そうだから近いうちに鉢と土を買ってこよう。




Canvaでもかなり複雑な編集が出来て驚きでした。Σ(・□・;)
インストールしなくても使えるのが魅力ですね。
長い動画を切ったり、言葉入れたりかなり複雑、まだイマイチ理解できな~~い

愉快な文鳥たち(Canvaで動画編集)



ポチをよろしくお願いします。翌日のブログアップの励みになります。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぐや姫)
2022-04-22 17:56:04
育てていると可愛いですよね。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-04-22 18:30:22
何度も言えない可憐な花が🌸好き、直ぐ萎んじゃいますけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。