KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

明日の準備

2023-03-10 | 季節の行事
今日は午後からのクラス。
時間は4時間、4時間は結構長いがあっと言う間に時間は経つ。

この「PC同好会」を立ち上げてから、多分15年くらい経過していると思う。公民館のシニアパソコンクラブからみんな在籍してくれているから、20年選手もいる。60代はみんな若かった。
1か月に一度しか皆さんと会えないが、よくぞ続いていると思う。

今日の教材は、Excelの「チェックボックス」で作る「アンケート」のテキストを持参した。
このクラス、もう10年くらいExcelはやっていないはずだから、
みんなきれいに忘れている。
教える側があまり得意ではないからほとんど持ち込まない。
やりこめば面白いと思うけどね。

夕食後、明日の授業準備。
午前中のクラスのテキストは何にしよう。
DVDの書き込みはオンラインでは無理だから、何か考えなくてはとバタバタテキストをひっくり返す。
とりあえず、画像編集JTrim」と明日は「kizoa」で動画作成の予定。

「Jtrim」、付け焼刃でうまく説明できるかな。




フォントで作った水滴風、アレンジしたらもっと面白いものが出来ると思う。

kizoa ムービーはmpeg4でyoutubeでいったん投稿後、共有からブログに貼り付けないと、ブログから見ることができないが、直接リンクを貼りつけることに寄ってブログに投稿できる。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamazones)
2023-03-11 14:05:21
同窓会か~
もう随分と会ってないわ
会っても分る人いるかな?
返信する
Unknown (ikura-love)
2023-03-11 19:57:49
同窓会、長いこと会ってないな。
みんなええ、爺ちゃん,ばあちゃんになっていいるやろね。
比較的近くに同窓生がいるので、たまに会っているけど。
返信する
Unknown (nobutoshi3)
2023-03-12 12:25:38
こんにちは。
Excelは本当に面白いですよ。

ただ、私も仕事で活用するためだけに勉強し、
簡易ソフトなどを創ったら、それで満足してしまってます。

実用主義というのか・・・
本当は、そこからさらに勉強すればいいのでしょうけどね…
返信する
Unknown (ikura-love)
2023-03-12 13:42:15
nobutoshiさんへ
次々と面白いものを見つけては、次々乗り移っています。
どうも私は物事を深くは出来ない人間のようです。
上っ面だけ教えてあとは生徒さん任せです。

深く追求したり、面白いことを考える生徒さんが最近増えていて楽しいです。
返信する
Unknown (mamazones)
2023-03-12 14:01:05
今日は春らしい優しい天気
雪解けが進んでるって嬉しいわ(*^-^*)
返信する
Unknown (ikura-love)
2023-03-12 15:28:03
みゆきんさん。
今日もチェリーちゃんが動画のモデル。
また見ておいてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。