N2 ToolBox(跡地)

跡地です。引っ越しました。http://d.hatena.ne.jp/nosen

朝型生活崩壊その2

2008-09-24 01:33:08 | その他
なんだか休みのたびに朝型生活が逆転してる気がします。

今回の原因は明白です。 一日中初音ミクと遊んでいたからです。
他にもいくつかやりたいことがあったのに、まったく手についていません。恐ろしい勢いで時間が消費されていく。
なにか歯止めが必要です。
とはいえ、初音ミクを使った曲を9末になにか納品しなければいけないことになっているので、あまりおろそかにも出来ないのですが。

本当はオリジナル曲をやりたかったのですが、時間がないので、練習がてら歌わせている「コンピューターおばあちゃん」を納品することになりそうです。

時間をかけているだけあって、ようやくコツはつかめてきました。
つかんだコツをメモ。

------
重要だと思われるパラメーターは以下の3つ。

・ベロシティ
・アクセント
・オープニング(口の開け加減)

この3つのパラメーターを組み合わせて、基本的なフレージングを組み立てて行きます。歌詞の文節の切れ目やフレーズの切れ目に合わせて強めのベロシティやアクセントを配置してから、オープニングを調整して細かい表情をつけます。

子音を強調したいときには部分的にブレシネス(息の混ぜ加減)をちょっとだけあげると効果的。

ブライトネスとかクリアネスはいまいち勘所がわかっていません。
-----
1コーラス分ざっと作って、Logic Expressに取り込んで簡単なオケをつけてみたら、結構それっぽく聞こえて、感動。DTM魂が完全に再燃してしまいました。折角テレビをやめたのに、テレビ以上に時間をとられる。。

いまからビール飲んで寝たら4時間しか寝れないじゃないか。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GM*)
2008-09-24 07:40:21
是非ニコ動あたりにupしてもらいたいものです。
私もミク再開しようかな。
返信する
Unknown (のせ)
2008-09-30 06:19:31
おお、GMさん、お久しぶりです。
ニコ動Upは、恥ずかしかったり、FLVの作り方がわからなかったりで、何かと敷居が高いですが、いずれはチャレンジしてみたいですね。
返信する