N2 ToolBox(跡地)

跡地です。引っ越しました。http://d.hatena.ne.jp/nosen

人を信頼する、というスキル

2008-09-26 09:58:10 | マネジメント全般
「人を信頼する」ということはそれ自体一つのスキルだと思うのです。
それはリーダーたるべき人にとって必須だと思うのですが、かつ私自身なかなか会得できないスキルです。

リーダーは、自分のチームのメンバを無条件で信頼すべきです。
人間、信頼されていると感じるときのほうが、信頼されていないと感じるときより生産性はあがると思われます。その前提に立つと、リーダーには自分のチームのパフォーマンスを向上させることにあらゆる手を尽くす責任があるので、リーダーがメンバを信頼しないということは、リーダとしての責任を果たしていないのと同じことになります。

リーダーのメンバに対する信頼とは、自分の期待した成果を他人があげてくれるということに対する安心感のことです。リーダーがあるメンバを信頼できないとき、多分その期待の方が間違っています。その人が出来ないことを勝手に期待して、期待が裏切られて、勝手に不信感を抱いているだけなのです。

つまり「人を信頼するスキル」というのは、言い換えると「人の出来ることを正しく期待するスキル」といえると思います。

とまあ、ここまでは理屈なのですが、実際には正しく期待することは非常に難しいです。いつも上記のようなことを自分に言い聞かせてはいるのですが、、まだまだ修行が足りないですね。

最新の画像もっと見る