N2 ToolBox(跡地)

跡地です。引っ越しました。http://d.hatena.ne.jp/nosen

ミクが言うこときいてくれない

2008-09-23 00:26:15 | その他
初音ミクと戯れるのにかなりの時間を割いているのですが、なかなかいうことを聞いてくれません。。
VOCALOID には音程と歌詞以外にもいろんなパラメータがあって、多分アクセントの付け方とか、「口のあけぐあい」とか「息の音の混ぜ加減」とかの調整が凄く重要だと思うのですが、いまいち勘所がつかめないです。

それで、ニコニコ動画に大量にアップされている初音ミク動画を研究したりしています。
変態的な完成度の作品が多々あるなかで特に私のツボにはまったのはこれ↓

【ニコニコ動画】音楽@ミクさん

「オンガク」っていうタイトルの知る人ぞ知るYMOの名曲のカバーですね。
ポップスでこのコード進行はないだろうていうインスト部分と、ほのぼの系の歌モノ部分のギャップとしかも初音ミクってところが泣かせます。
作者は本当にYMOと初音ミクが好きなんだろうなーというのが伝わってきます。やっぱりモノ作りには愛がなくちゃね。


最新の画像もっと見る