今日の一貫

自民党の支持率が上がらないわけ

自民党、支持率なかなか上がらない。
麻生政権の金融危機対策や景気対策の姿勢はいいのにである。
真摯な姿勢を見せ続けることによって自民党への安心感を醸成しようとしているのが麻生首相、市場も安定してきた。
明日(31日)がどうなるか、さらに15日のサミットがどうなるかによって、金融危機に見通しがつくかもしれない。
こうした状況が、年内解散なしに踏み切った背景にあるのだろう。

たしかに、この間、民主党は、解散・解散と口をついて言うだけで、政局にしか関心がない印象。
金融不況にどう対応するか、緊急性を持ちつつも腰を据えた議論がない。
解散なんて望んではいないが、自民党は3代にわたって国民的審判を経てない首相が続いている、といった根拠で、解散を言い続ける。
マスコミもそれを煽る。
確かに政権交代があるかもしれない選挙だけに歴史的な意味があるかもしれないことは認めるが、その前にやることがある。
事の軽重判断の問題だ。

麻生さんの行動に関しては、毎晩ホテルで、酒を飲んで帰ると批判があるが、
何が悪いのだろうか?
即席麺の値段を知らなくたっていいじゃないの?
庶民感覚がない?
庶民感覚は首相に求められる資質だろうか?

そんな質問の民主党はあきられはじめている。
民主党が政権をとったら、日本は沈没しかねない、、とも。

とはいえ、自民党の支持率は上がらない。
逆に民主党が勝つのだという。
なぜか?

昨年の参院選の際にも書いたが、安倍政権が敗北したポイントは、年金と閣僚の不祥事。
年金問題の根元を、単純化して言えば、金を管理してる人間が「猫ばば」したり、管理をさぼったりしてしまったという事。
しかも預けている国民は蚊帳の外。
それどころか、発覚したら、当事者は「あずかり知らないこと」と「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでいる。
解決が見えてるならまだしも、火は燃えさかってるのに、なかなか消化ができない。後期高齢者の説明も火に油を注ぐような説明。
要は反省がないこと。
社保庁長官と組合。

さらに閣僚の不祥事が続き政府のコントロールが効かないこと。
安倍政権はガバナンス能力がないと見られてしまった。
やはり「若いからしょうがないね」というのが世論。

長妻民主党にまかせた方が自民党よりうまくやれそうだ、、というのが当時の国民的コンセンサス(実際にやらせてみたら本当にやれるかは未知数)。
(だが、今でも桝添がダメなら長妻にやらせてみたらという期待感は大きい)

つまり、官の劣化、官のルール違反、それをコントロールできない自民党、あるいは放置している印象。
官が「やるべき事をやらない」構図によって社会問題が顕在化する構図。
そうした事件がマスコミで報道されればされるほど自民党の支持率は下がる。
逆に、民主党は敵失で加点していく。

自民党が得点するには、国民誰もが「こうしたらいい」と思っていても、官僚が、省益や局益さらには私益を背景に、なかなか動かないイッシューについて、政治判断をすること。
もっとも大きな判断は国家公務員改革だ。
要は大胆な政治判断、リーダーシップの発揮。
これは拍手喝采になる。

年金は、枝葉末節の議論よりも、リセットが必要。
社保庁の職員を再雇用するなんていうからおかしくなる。
こまごまとしたことをやってる限り、官僚に操作される自民党のイメージからは抜け出せない。

要は官僚の側に立っているのか国民の側に立ってるのかを明確に見せることしかないのでは。

農水省行政は、事故米でBSEと同じ事を繰り返してしまった。
コメ政策は、おかしいことがいっぱいある。
官僚と自民党が結託して、話を難しくしてルール違反を繰り返している。
みな「おかしい」と思ってるが、複雑な為、どこがどうおかしいのかわからない。
農政は、農家と官僚と自民党にしか関係ないことだと思ってるから、国民もあえて知ろうとしない。
ただ、おかしいとは思ってる。
それが表に出て、国民が関心を持ったのが事故米
農水省は国民に説明したことがないから、説明がよくわからない。
その背景に、国民に説明できない構造や、ルール違反があるから、いくら説明を聞いても国民はわからない。
どこがおかしいか、具体的にわからなくても、農政はとにかくおかしいと思ってるから、誰も納得しない(農水省すら必要ないと思っている)。
さらに、自民党は毅然と対応するのではなく、むしろおかしいことをやらせてきた共犯と思っている。
やはり自民党は官僚内閣制だ、となって支持率は低下する。
こんな自民党に票はいかない、消去法で民主党にいく。

金融危機対策、公的資金投入、流動性の大胆な確保、麻生政権にとっては、渡りに船ではないか。
どんどん資金投入したらいい。
財政発動したらいい。
ゼロ金利に戻すことだ。
結果、さして景気が良くなることはなくても、世界と協調した金融不安対策は、きっと中小企業者の支持を得る。

民主党は、金融危機対策を腰を据えて(とは言っても緊急に)まとめて打ち出すべき。そうしないと、支持率は低下する。

いまは自民党官僚べったりでマイナス、金融危機対策で+ー。
いやいや、やはり景気対策を国民は評価してないのかも知れない。
金融危機に紛れて、財政ばらまくなんざー、もっての他と思ってるのかもしれない。
意外とこれが支持率向上しないわけかも、、。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治 行政制度」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事