自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

東谷山フルーツパークの枝垂れ桜

2023年03月31日 | 花・風景・紅葉
名古屋市守山区の東谷山 (とうごくさん) フルーツパークの春を告げる枝垂れ桜の季節がやってきました。一重の枝垂れは花を散らした木もあったものの、薄紅色のヤエベニシダレザクラは満開の状態でした。枝垂桜と染井吉野に新緑が鮮やかなフウの大木やベニバナトキワマンサクなどが青空に映えて、フルーツパークは爛漫の春を迎えています。(撮影日 : 3月28日)




ベニバナトキワマンサクと枝垂れ桜


ハナノキとメタセコイアと枝垂れ桜 (手前は梅の木)


ヤエベニシダレザクラ


フウの木と枝垂れ桜


春休みとあって芝生広場でボール遊びや
縄跳びなどを楽しむ子供の姿もありました。







ハナノキと枝垂れ桜


落椿と枝垂れ桜


くだもの館フルーツパークマルシェ(売店)と熱帯果樹温室




タンポポと枝垂れ桜


ソメイヨシノ


モモの花とソメイヨシノ


果樹園とソメイヨシノと枝垂れ桜 (後方の山は東谷山)




ツバキと枝垂れ桜


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂桜の下で (グランマ)
2023-03-31 06:53:25
イケリンさん

どれも美しいですね
タンポポを背に
枝垂桜の下でしゃがみ込む人は
何を見つけたのでしょう
きっと違った春を見つけたのでしょうね
足元の春 (イケリン)
2023-03-31 07:19:54
グランマさん
桜を見に来た人は、桜の美しさに目を奪われて
足元を見る人は滅多にいないのですが、足元にも春がやって来ています。
この人たちも足元に目を転じて、小さな春を見つけたのでしょうね。
小さな春を探すのも、お花見の楽しみ方の一つなのかもしれませんね。
ついつい見上げて (fukurou)
2023-03-31 09:39:28
イケリン様
おはようございます。
桜が美しいですね。
東谷山フルーツパークは桜の名所みたいですね!
ついつい桜の花を見上げてしまいますが、さくっらの下に咲いている花を入れて桜を撮ると斬新な写真になりますね。
タンポポと絡めたり落ち椿と絡めたり、素敵な写真です。
機会があればチャレンジしてみたいです。
Unknown (ロメオ)
2023-03-31 09:40:08
イケリンさん、おはようございます。
広大な公園ですね。
枝垂れ桜が多く植えられているのですね。
今年はツバキとボケの花の数が例年より多いように感じます。
関東の方も同じようにおっしゃっていました。
お写真を拝見すると、イケリンさんの地域でも同じような状況でしょうか?
年によって変動する花の数、なにが影響してそうなるのでしょうか??
一段と華やかです♪ (越後美人)
2023-03-31 09:47:53
枝垂れ桜は風情がある上に、一段と華やかに感じられます。
私も昨日、八重枝垂れ桜を見て来ました。
色もソメイヨシノより少し濃くて可愛いですね。
タンポポや椿とのショットがとても素敵です。
この世の春は美しい~♪と叫びたくなります~(^o^)/
フルーツパーク (サッチー)
2023-03-31 09:54:53
お花とフルーツ。素晴らしいコラボですね。
桜が満開で色々な花も美しく咲いて、
心もお腹も幸せで一杯!!
広い公園で親子で遊ぶことの出来るのも、素晴らしいですね。
私も、ここでピクニックしたいです。
桜の花の写真の撮り方も素敵です。(^^♪
Unknown (たか)
2023-03-31 10:20:32
華やかな空気が漂ってますね~
枝垂れ桜の美しさは振り袖姿のお嬢さんが大勢で語らっている姿に重なります。
ゴージャスですよね。

子供たちが入った画像はいいものですね。
今は花より遊びと言った感じですがお父さんやお母さんと訪れた花見の思い出は大人になった時、桜を目にする度に頭に浮かんで来るものなのですよね。
私も小学生の時に母や姉たちと行ったお花見は懐かしく思い出しますもの。
微笑ましく拝見いたしました。
枝垂れ桜 (さざんか)
2023-03-31 10:44:11
フルーツパークの枝垂れ桜が見事ですね。
ヤエベニシダレは色が濃くて美しいです。
お天気も良くソメイヨシノも満開で、いい時に行かれましたね。
他の花も色々咲いていて、枝垂れ桜とのコラボが素敵です。
こんな場所で半日くらい、ゆったりと桜を眺めたいものです。
フルーツパークですから、何か果物も販売されているのでしょうか。
枝垂れ桜 (イケリン)
2023-03-31 13:35:18
fukurouさん こんにちは。
東谷山フルーツパークは、しだれ桜の名所として知られています。
毎年4月初旬から中旬にかけて、しだれ桜まつりが開催されるのですが、
今年は早めに花の見頃を迎えていました。
これだけの本数があると見事なものですよ。
表年と裏年 (イケリン)
2023-03-31 13:37:37
ロメオさん こんにちは。
フルーツパークだけに、いくつかの果樹園もあって、園内はかなりの広さですよ。
そうですね。こちらでも椿とボケの花が確かに多いです。
果物と同じように、花にも表年と裏年があるのかもしれないですね。

コメントを投稿