自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

新世界でコテコテの大阪を満喫

2024年05月01日 | 関西の旅・社寺・庭園・城
4/26に出発して大阪で1日を過ごした後、紀伊半島をぐるっと回ってきました。まずは大阪・新世界からのスタートです。新世界の通天閣にあるビリケン像は「ビリケンさん」の愛称で親しまれていますが、新世界の飲食店等の店頭でも「ビリケンさん」をよく見かけます。ビリケンさんの足を掻いてあげるとご利益があるとされています。新世界の飲食店などの看板の賑やかなこと。道頓堀の看板に負けず劣らずの派手さです。今ではほとんど見かけることのない射的場もいくつかありました。








串カツ専門店が多いのも、この街の特徴です。








人力車も走っています。














串カツ盛り合わせ
店員さんが10品の素材を一品ずつ説明してくれましたが、頭の中を素通りして覚えていません。


通天閣



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪 (サッ チー)
2024-05-01 09:48:09
イケリン様、おはようございます。

コテコテの賑やかな活気ある大阪その物ですね。何となく元気が出ます。
美味しい物沢山あって呼び込まれますね。
主人転勤で2回も大阪暮らしをしますたので懐かしいです。
以前よりももっと、賑やかで元気な街になっているように感じます。
イケリン様も美味しい物沢山召し上がって
元気が出ます出ますね。
大阪の街 (イケリン)
2024-05-01 10:08:58
サッチーさん おはようございます。
大阪は活気にあふれた街ですね。
ご主人は2回も大阪で勤務されたことがおありなのですね。
きっと、その頃から比べると大きく変貌しているのではないかと思われます。
大阪万博の開催でまだまだパワーアップしそうです。
新世界も若い人や外国人観光客に大人気のようでしたよ。
食い倒れの新世界へ⁈ (ran1005)
2024-05-01 12:47:04
新世界の飲食店街は活気に満ちていますネ。
私も、タコ焼きと串揚げを食べました!
ソースをイッパイ付ける地元の方々を見てビックリ!
コロナの時期はどうしたのでしょう?
万博時には動きが採れない程混雑する事でしょうネ。
ダイナミックな写真を拝見して、再び新世界を訪れた気分になりました!
関西弁が飛び交うのも良いですネ。
新世界 (イケリン)
2024-05-01 13:23:22
ran1005さん こんにちは。
この看板の派手さと串カツ店の多いのには驚かされますね。
串カツのソース2度付けは禁止されているので、一回でたっぷりとつけて
キャベツなどの上に垂らすのがコツのようですよ。(^.^)
この活気は大阪らしいとも言えるのかもしれません。
大阪に行った時は、ホテルが提携している天王寺公園地下駐車場に
車を駐めることが多いので、どうしても、ここへ足が向きます。
Unknown (たか)
2024-05-01 16:27:45
大阪は修学旅行以来、訪れた事が有りませんが
何と活気にあふれたと言うか目が回りそうなほど何もかもが賑やかですね。
群馬の小母ちゃん、ビックリするばかり・・・
今後の画像が楽しみです。
新世界 (イケリン)
2024-05-01 17:17:24
たかさん こんにちは。
見方によっては、けばけばしさを感じる色が溢れるているのが
この街の特徴でもあり、人気の高い理由と言えるのかもしれないですね。
群馬のおばちゃんでなくとも、ここを訪れた人の大半が、びっくりされることでしょう。😅
大阪では18,000歩以上も歩いてダウン寸前でした。💦
Unknown (leaf)
2024-05-01 18:03:26
通天閣周辺懐かしいです^^
大阪と言えば、ココと道頓堀周辺が有名でしたっけ。
人情味のある町ですよね。
串カツ!私も食べましたー!
ビールと一緒に・・・最高じゃないですかぁ~(≧▽≦)

そう言えば新世界は裏路地に入ったらダメだよって言われた記憶があります(笑)
新世界 (イケリン)
2024-05-01 18:15:12
leafさん こんばんは。
このあたり一帯は庶民の街という雰囲気が漂っていますね。
なんといっても、串カツ店の多さにはびっくりです。
おそらく、それぞれの店が味を競い合っているのでしょうが、
真っ昼間からビール片手に串カツという人が多いですね。(°▽°)

裏路地に入ったらダメっていうのは昔のことで、今はそんなことはなさそうですよ。
Unknown (ロメオ)
2024-05-02 17:21:29
イケリンさん、こんばんは。
大阪にいらしていたのですね!
通天閣・・・もう10年くらい行っていません。
串カツ屋の呼び込みの声や、ネオンの明るさ、ビリケンさんも懐かしいです。
やっぱり本場の串カツは美味しそうですねぇ!
通天閣 (イケリン)
2024-05-02 19:48:01
ロメオさん こんばんは。
大阪に用事があったので行ってきました。ついでに紀伊半島も回ってきましたよ。
通天閣へ登るのは私も久しぶりでした。まだ木製のビリケンさんだった頃ですから、
ずいぶん昔のことになります。
串カツ屋も、今ではスマホでQRコードを読み取るとメニューが表示され
注文するようになっていました。年寄りは段々とついていけなくなりそうです。💦

コメントを投稿