自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

フルーツパーク・千本のベニシダレザクラ

2024年04月09日 | 花・風景・紅葉
名古屋最高峰198.3mの東谷山麓に広がるフルーツパークには、ヤエベニシダレザクラが千本植わっています。小高い丘の上と、そこから見下ろす果樹園の中が濃いピンク色に染まっています。
東谷山フルーツパークのホームページに掲載されている4月8日現在の開花状況は、ヤエベニシダレ、ソメイヨシノ、ヤマザクラシダレは満開。ギョイコウつぼみ、ウコンザクラ咲き始め、ウジョウシダレ満開近し、ヒトエシダレは散り始めです。シダレザクラまつりは4月14日まで開催されます。(撮影日 : 4月4日)














後方は世界の熱帯果樹温室




後方の山が東谷山 (とうごくさん) です。


フルーツを持つ乙女
後方はくだもの館です。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1000本の紅枝垂れ桜! (ran1005)
2024-04-09 07:01:33
何と色の濃い紅枝垂れ桜が1000本も⁉
想像しただけでワクワクします。
私の近くの公園にも植えられていますが、ソメイヨシノより少し遅れて咲きます。
花色が濃いのでインパクトがありますね!
しなやかに枝垂れて咲く桜は優美で華やかさを感じます。
ベニシダレザクラ (イケリン)
2024-04-09 07:52:56
ran1005さん おはようございます。
同じ枝垂れ桜でも紅枝垂れ桜は色が濃いだけに見栄えがします。それも千本ともなれば壮観ですよ。
この日は一重紅枝垂れは満開で、八重紅枝垂は6〜7分咲きといったところでしたが、
本数が多いだけに十分鑑賞に耐え得る状態でした。
これにプラスして桃など果物の花もたくさん咲いていましたよ。

当地は昨夜から今日にかけて、かなり強い雨が降っています。
満開になった花が散らなければ良いが・・・と心配になります。
フルーツパーク (fukurou)
2024-04-09 08:32:33
イケリン様
おはようございます。
枝垂れ桜が千本も植わっていて、満開に花が咲くと壮観ですね!
一本桜が好きで訪ねていますが、これだけ多いと桃源郷いや桜源郷のようでまるで別世界です。
目の保養させていただきました。
千本桜 (イケリン)
2024-04-09 08:53:34
fukurouさん おはようございます。
まとまって咲く桜は見応えがありますが、
広々としたところに、ポツンと一本だけ咲く桜も風情がありますね。
せっかく満開を迎えた桜も今日の雨でかなりが散りそうです。
fikurouさんも、そろそろ木曽に向かわれる頃でしょうが、
満開の桜が出迎えてくれそうで楽しみですね。

コマドリを大阪で撮影された写真を見て驚きました。
意外なところで羽を休めるのですね。
おはようございます (さざんか)
2024-04-09 09:29:04
ヤエベニシダレザクラが千本も植わっているのですか。
八重、紅、枝垂れと美しい要素が揃っている上、千本もあるとは素晴らしいですね。
小高い丘の上にあるようですね。
芝生や青空にも映えて、優雅で美しいです。
見物人も多くなくて、ゆっくり鑑賞できますね。
素敵な光景を見せて頂きました。
ベニシダレザクラ (イケリン)
2024-04-09 12:17:03
さざんかさん こんにちは。
フルーツパークは、ベニシダレザクラがほとんどで
ソメイヨシノなんかの普通の桜は、わずかしか見かけません。
広い芝生広場を囲むように植えられているところもあるので開放感もありますよ。
土・日などは駐車場に入るのに一苦労ですが、この日は平日の早い時間帯だったので
ゆったりと花見をできました。
Unknown (たか)
2024-04-09 13:42:17
こちらは昨年より15日遅く色んな種類の桜が咲いて世の中が明るくなりましたね。
昨日は入学式で校庭ののソメイヨシノは5分咲きでしたが真新しいランドセルを背負った一年生はお父母さんに手を引かれニコニコ顔で体育館に入って行きました。
今日は生憎の雨でしたが関東は花散らしの雨にはならずに済みそうです。

フルーツパークでは枝垂れ桜が見事でしたね。
私も秩父で観て来たばかりですが枝垂れの美しさは心を和ませるものが有りますよね。
嬉しい事に日を置かず目の保養が出来ました。
何て、美しい!! (サッ チー)
2024-04-09 14:35:35
イケリン様、こんにちは。

 今日は大雨と風で悪い天気になりましたが優雅に咲く桜の花たちは、如何したかな?心配です。
このような見事な公園があって、フルーツ園もあって・・愛知県の豊かさを感じています。
色が濃いシダレサクラは本当に美しく華やかですね。イケリン様のカメラアワーク
が素晴らしいので、余計に心豊かになりっます。
素晴らしいお花見を堪能されて、良き日でしたね。🌸🌸
私も楽しませて頂きました。感謝
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-09 14:54:12
ベニシダレザクラ が千本って圧巻ですね。
イケリンさんの所は見どころがいっぱいありますね
フルーツ園も楽しそうです。
門出の春 (イケリン)
2024-04-09 15:24:08
たかさん こんにちは。
たとえ5分咲きでも、入学式に桜が咲くと新入生も心浮き立つものがありそうですね。
3月の花になりつつあった桜が、久しぶりに4月に咲いてくれてよかったです。

秩父に咲く桜も、こちらで咲く桜も、所替われども美しさに変わりはないですね。
どこで咲いても、花は人の心を和ませてくれ、希望を持たせてくれますね。

コメントを投稿