自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

3千本が乱れ咲く「上中のしだれ桃」

2024年04月16日 | 花・風景・紅葉
恵那市串原の「木根しだれ桃園」から約20kmを走って豊田市旭地区上中町の「上中のしだれ桃」に向かいます。桜は木によって見頃もあれば、かなりの花を落としたものと様々でしたが、約3千本の "しだれ桃" は見頃でした。 (撮影日 : 4月10日)
この狭い道・県道 土岐 足助線 を通って、「上中のしだれ桃」に向かいます。花桃が至る所で目に飛び込んできます。前方にも後方にも車が見えなかったので一時停止して撮影しました。


駐車場近くの桜です。この辺りの桜は見頃でした。駐車場には案内所と鮎の塩焼きや五平餅などの屋台村(4/14で終了)があります。駐車料金は1,000円でした。駐車料金は約3000本のしだれ桃を維持管理するため、年間を通しての草刈り、肥料やり、剪定作業などに使われます。


しだれ桃も見事な咲きっぷりでした。


駐車場からは歩いてしだれ桃の見所に向かいます。約1kmの道沿いには花桃やレンギョウが乱れ咲き状態です。


ウグイスとカエルの鳴き声がしきりに聞こえてきます。
のどかな山里風景が広がります。



この辺りの山の斜面を埋め尽くす "しだれ桃" の木はまだ若いです。数年後には素晴らしい風景になりそうです。


主な見どころは駐車場から約650mのところと、約900mのところの二箇所ですが、そこに至る道筋もなかなかのものです。
























民家の庭を彩る花
コロナ前までは、ここで五平餅やコーヒーなどが提供されていたのですが、ここ数年営業されていません。













この椿は、上の民家のものではありません。