自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

女心を掴むのも大変なことのようです・オオバンの水上ダッシュ

2018年11月14日 | 野鳥
広い池には、たくさんの水鳥たちがやってきています。他の鳥の動きに目を向けている時に、突然水上を走る鳥の姿が目の端をかすめました。慌ててカメラを向けてシャッターを切ります。画面を見てお判り頂けるかと存じますが、焦点を合わせた鳥の前をもう一羽走っていたようです。途中で切り替える余裕はありません。そのまま後方の鳥だけを追い続けました。
カイツブリもこのような行動をとることがありますが、カイツブリの場合は、自らのパートナーとなる鳥の心を掴むためにオスがメスにシンクロして走るようです。メスが先にスタートした後、いかにオスが追いつき、動きを合わせられるかがポイントだということです。メスと完璧にシンクロできたオスだけが、番(つがい)になることができるのだとか・・・。オオバンも同じなのかしれませんね。


まっすぐ前を向いて、ものすごいスピートで後を追いかけます。






必死になって追いかけますが・・・。


差が開く一方で、どうやら追いつけなかったようです。


上の写真を拡大してみます。息も絶え絶えといった状態でしょうか。
このオオバンも「やる気はあるが、体がついてこん!! 」・・・なのかもしれません。 
自分の姿とダブルねぇ。(^ー^)


こちらは、以前ブログにアップしたことがある、カイツブリの水上ダッシュの様子です。


カイツブリが2羽並んで走っていきます。この時は、あちらこちらで水上ダッシュを見せてくれました。