自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

里山を彩る四季桜と紅葉 (愛知県豊田市小原地区)

2018年11月16日 | 花・風景・紅葉
愛知県豊田市小原地区の四季桜と紅葉が見頃になってきました。11月14日に小原ふれあい公園、柿ケ入沢散歩道、川見 (せんみ) 四季桜の里、小原稲荷 (松月寺) の順に回ってきました。カエデ全体が色づくのには、もう少しかかるようですが、紅や黄に色づいた木も多く、四季桜との競演が十分楽しめます。前日に地元テレビで放映されたこともあって、平日にもかかわらず大勢の人出で賑わっていました。四季桜まつりが11月30日まで開催されています。

小原ふれあい公園


















柿ケ入沢散歩道
























川見四季桜の里(せんみ・しきざくらのさと)








小原稲荷 (松月寺)
樹齢300年のイロハモミジは、豊田市の名木に指定されています。ムクロジも大木で、ひときわ目立ちます。この木も色づき始めています。イロハモミジとともに、見頃はもう少し先になりそうですが、冷え込みが強まれば一気に色づきを増してきそうです。四季桜も美しいところですよ。

ムクロジ
この木の黒くて堅い種子は、羽根つきのおもりや数珠などに利用されています。


ムクロジ


イロハモミジ




大栄山松月寺本堂とサザンカ


大栄山松月寺本堂の大屋根とムクロジやシキザクラなど












小原稲荷 (松月寺) の駐車場から見た集落の風景です。