自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

近畿百景第一位・「五老ヶ岳からの舞鶴湾」

2024年08月30日 | 関西の旅・社寺・庭園・城
五老ヶ岳公園 (舞鶴市) は、海抜300mの五老ヶ岳山頂に広がる自然公園です。ここからの眺望「五老ヶ岳からの舞鶴湾」が、1985年に実施された、公募による近畿百景第一位に選定されています。五老スカイタワーの展望デッキからは舞鶴湾の美しいリアス式海岸と舞鶴市街地を一望できます。周囲を400m級の山々に囲まれた舞鶴湾は、湾口が約700mと狭く風や波の影響を受けにくい良港であることが、五老ヶ岳スカイタワーから見るとよくわかります。 (タワーの高さ : 地上50m 展望室の高さ : 地上28.2m)














西港方向




舞鶴国際ふ頭 (愛称: みずなぎふ頭)






湾内のキラメキ






西市街地方向


東市街地方向






舞鶴湾




海上自衛隊の船


東市街地方面


五老スカイタワーから見た駐車場




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2024-08-30 11:35:34
「五老ヶ岳からの舞鶴湾」は近畿百景第一位
でしたか。
旅行支援のあった頃に天橋立・伊根の舟屋
群・とツアーで行きましたから懐かしく
拝見しました。
返信する
Unknown (たか)
2024-08-30 11:54:37
スカイタワーの在る五老ヶ岳には行きませんでしたが
赤レンガ博物館や舞鶴引き揚げ記念館等この辺りはウロチョロとしておりました。

薄明光線に照らされた海面のキラメキが何と美しい事でしょう。
伊根と同様に天然の防波堤で水面が穏やかですね。
お写真の3枚目の奥に見える山は青葉山に似てますが??
登る予定で居たのですがパスしてしまった事が悔やまれます。
返信する
近畿百景 (イケリン)
2024-08-30 13:19:20
ma_kunさん こんにちは。
1985年に近畿郵政局が実施したところ
約130万票の応募があり、「五老ヶ岳からの舞鶴湾」が56,776票で一位に選ばれたそうです。
この数字で一位ですから、いかに票が割れたのかがよくわかりますね。
行った時の季節や天候にも左右されるし、人それぞれの好みもありますから、なんとも言えないところがありますね。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-08-30 13:29:55
舞鶴方面は全く知らないので楽しく見せて頂いています。
湾内のきらめき素晴らしいし市街地は夜景も綺麗でしょうね。
舞鶴というと双葉百合子さんの岩壁の母を思い出します
返信する
青葉山 (イケリン)
2024-08-30 13:33:47
たかさん こんにちは。
撮ってきた写真の中に青葉山と表示されたものがありました。
三枚目に写っている山は、たかさんがおっしゃる通り、山容が青葉山そっくりです。
そうでしたか。この山に登られる予定だったのですね。
きっと、この山から眺める風景も素晴らしいものがありそうです。
最後から二枚目に追加しておきましたので、登ったつもりでご覧になってくださいね。(^.^)
返信する
五老ヶ岳 (イケリン)
2024-08-30 13:44:17
力丸ママさん こんにちは。
街あかりは大都会ほどではないとしても、
薄明かりに浮かぶ湾内が見える、薄暮の時間帯が良いのかもしれませんね。
車で手軽に登れるので、夜も結構人気のスポットとのようですよ。
返信する

コメントを投稿