Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ ワシントン広場の夜は更けて / ヴィレッジ・ストンパーズ:1963年作

2023年02月26日 08時39分03秒 | 1960年代の洋楽

懐かしき昭和時代
観る者をノスタルジックな思いにさせ、人気のあった映画が『三丁目の夕日』でした。
この映画の中で画かれいる東京の下町の様子は、日本各地、何処でも、日常的に見られました。

三輪車のミゼット、氷で冷やす冷蔵庫、ローラーで衣類を絞る洗濯機、中々画面が明るくならないテレビ...etc

この時代のヒット曲は流行歌と言われ、その字の如く、老若男女年齢性別を問わず誰もが皆知っていて口ずさむ事が出来ました。

カヴァー・ポップス黄金時代
そんな旧き良き時代の昭和30年代から昭和40年代初め頃まで、歌謡曲と見事に溶け合って、自然と耳に入って来たのがカバー・ポップス、洋楽の日本人による日本語カヴァーですね!
僕は、小さい頃から、これを聴いて育ちました!

『1970年から洋楽を聴いてる』と言っておりますが、それはその時から、洋楽のレコードを買い始めたという事で、実際は1960年代の初め頃から、自然と洋楽に接していたようです。

僕と同世代の人は、皆さん、似たり寄ったりでしょう!

今日は、このような自分の音楽嗜好に大きな影響を与えた原点とも云える曲の紹介です。

マンドリンが美しい
今日ご紹介する曲はマンドリンの響きが美しい「ワシントン広場の夜は更けて Washington Square」です。
この曲、1963年の秋にヴィレッジ・ストンパーズが全米3位させたインストゥルメンタルのヒット曲、オーソドックスな作りながら、非常に印象的な曲となっております。

悲しげなギターのイントロ、マンドリンの響き、転調が繰り返される構成...etc

2年程前に98歳で亡くなった母が生前、半世紀以上前にヒットしたこの曲を聴いた時、「あっ、この曲、聴いた事あるね」と言ったくらいです(^O^)

因みに、タイトルの"Washington Square"という場所は首都ワシントンにあるわけでなく、ニューヨークグリニッチ・ビレッジの東側にある比較的大きめな公園で、多くの映画に登場しているということです。ニューヨークのロケ地

 

Washington Square - The Village Stompers

 

                             

【 ビルボード週間TOP10 】1963年11月2日付
01.Sugar Shack / Fireballs
02.Deep Purple 夢のディープ・パープル / Nino Tempo & April Stevens
03.Washington Square ワシントン広場の夜は更けて / Village Stompers
04.Busted 打ちのめされて / Ray Charles
05.Mean Woman Blues / Roy Orbison
06.Donna The Prima Donna 可愛いドンナ / Dion
07.I Can't Stay Mad At You 恋はいじわる / Skeeter Davis
08.Be My Baby / Ronettes
09.It's All Right / Impressions
10.Maria Elena マリア・エレーナ蒼きインカの調べ / Los Indios Tabajaras

                             

 

日本では、“ダニー飯田とパラダイスキング”“ダークダックス”がレコードを出してます。
因みにこの時期、パラダイスキングの一員として九重佑三子さんが加入していたようですね。
彼女は、1962年にダニー飯田とパラダイスキングの一員としてデビュー、1963年に「シェリー」でレコードデビューしたそうです。
九重佑三子さんといえば、テレビ番組で、ベータ星から地球へ追放された“コメットさん”の役をやってました~この番組は、一生懸命ではありませんでしたが、時々見てました!(笑)

暫くしてから、大場久美子さんも、このコメット役やってましたね!
この時は、大きくなっていたので、しっかり見てませんが・・・
大場久美子のホット・パンツ姿見だけは印象に残ってます!(*^^*)

ワシントン広場の夜は更けて - ダニー飯田とパラダイスキング

ワシントン広場の夜は更けて
/ ダニー飯田とパラダイスキング

作詞・作曲:Bob Goldstein・訳詞:漣健児
静かな街の片すみに
冷たい風が吹きぬける

ワシントン広場の夜は更けて
夜霧にうかぶ月あかり

冷たい風が吹きぬけて
黒い落葉がただひとつ

ワシントン広場の夜は更けて
夜霧にうかぶ月あかり

黒い落葉がただひとつ
風の向くまま舞っている

風の向くまに舞っている
男心をだれが知る

ワシントン広場の夜は更けて
夜霧にうかぶ月あかり

男心をだれが知る
冷たい夜風が知っている

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-02-27 14:11:49
ワシントン広場は私はダークダックスの印象が強いです。パラキンも出していたのですね。
この頃はカバー曲で溢れてましたね。
九重さんのコメットさんも覚えていますが、大場久美子さんの可愛らしさは抜群でした!
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2023-02-27 14:55:17
@naotomo3451 さんへ
当時の洋楽カバーは複数の人がレコード化したり、TVで歌ったりしていて、オリコンもない時代ですから、一体、誰が売れていたのかは判りませでした。
取り敢えずレコードジャケット写真の程度の良いものが、パラダイスキングだったので…(^O^)
返信する

コメントを投稿