Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ 雨にぬれても / B.J.トーマス

2022年11月14日 19時00分00秒 | 1960年代の洋楽


病気というわけじゃあないけど~(笑)

『明日に向って撃て!』『俺たちに明日はない』、この名作映画の2本、昔、観たことはあるんですが、いつも混同してしまうんです!
共に実在の銀行強盗のコンビを題材に映画化されているという共通点があるからなのかな?(笑)

 『明日に向って撃て!』のあらすじ 
 『俺たちに明日はない』のあらすじ
 

さて、今日は、映画『明日に向って撃て!』の主題歌として使われ、梅雨時になると何処ともなく流れて来るレイニー・ソングの定番をご紹介するさせて頂きます。



バカラックは最高だ!

今日ご紹介するのは、映画『明日に向って撃て!』の主題歌として使われたB.J.トーマス「雨にぬれても Raindrops Keep Fallin' On My Head」です。
作曲はバート・バカラック・・・流石、いい曲書きますね!
この方の作り出すメロディ、非常にオーソドックスな品格が感じられ、それでいて目新しさもありお洒落・・・
昔から、大好きな作曲家のひとりです!

洋楽を聴き始めたばかりの頃、カーペンターズのベスト盤を購入して、初めてバカラックの存在を知り、そのメロディに魅了させられました。
時々、ある曲の紹介で、“バカラック風のメロディ”なんて言葉を目にすることもありますが、これは自分のスタイルを持っているという証、プロの作曲家として最高の褒め言葉を頂戴しているってことなんでしょうね。


Raindrops Keep Fallin' On My Head - B.J.Thomas

 

さて、この「雨にぬれても」は、1969年にリリースされると、翌70年に入って、最初の全米No.1ヒットを記録します。

1970年代は、この曲のヒットで幕明けしたってことです!

リアルタイムの新譜として聴いたこの曲、当初、“昔からある有名な曲”と勘違いしておりました。 それもこれも当時からスタンダードになることが約束されているような、一種の風格を感じたからなのかな?

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2022-11-16 07:22:20
バカラック大好きです!ツボが同じで嬉しくビックリです。
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2022-11-17 15:09:01
> naotomo3451さんへ
バカラックは昔から大好きですよ。
彼の曲は何となく直ぐに分かります。
偉大な作曲家ですよね♫
返信する

コメントを投稿