Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ ロマンス / ガロ:1973年作

2023年03月01日 08時05分44秒 | 邦楽


 Single Data 
リリース:1973825
チャート:オリコン3

 

懐かしい邦楽:014  心にしみる曲

 

とにかくマンドリンの響きが美しく、この弦楽器の良さが如何なく発揮された曲が、今日ご紹介するガロ「ロマンス」でした。 今回のマンドリン曲を特集してみようと思ったのは「ワシントン広場の世が更けて」を投稿したいと思ったことが切っ掛けでした。 当初は幼い頃に当たり前の様に歌謡曲に混じってヒットしていた「可愛いベイビー」「バケーション」などの洋楽カバー曲と共にそれらをまとめて特集してみようと思ってました。 しかし、マンドリンがあまりに美しく、曲調にマッチしている為、今回のマンドリン特集にシフトチェンジということになったわけです。

ガロ「ロマンス」は、プロの作曲家の曲でなく、メンバーのMARKこと堀内護さんの作品で、リード・ヴォーカルも彼がとってます。 そして最後の繰り返しのみ歌が重なるので、リード・ヴォーカルが「学生街の喫茶店を歌った大野真澄さんにチェンジ、これがすごくアクセントになり新鮮でした。

 

ロマンス - ガロ

ロマンス / ガロ
作詞:山上路夫     作曲:堀内護

君 忘れないでいて 若い愛の日を
今日はぼくたちに 二度とはこない

この河にそった道 肩をよせてゆく
そんなことさえも おぼえておこう

ぼくらは一つの愛に 今結ばれているよ
変わらぬロマンの 花を咲かせよう

この橋を渡る時 街はぼくたちを
いつも呼んでるよ 明るくさざめき

今 君とながめてる 河にうかぶ舟
そんなことさえも おぼえておこう

ぼくらは一つの愛に 今結ばれているよ
変わらぬロマンの 花を咲かせよう

変わらぬこの愛 二人 誓い合おう
変わらぬロマンの 花を咲かせよう

変わらぬこの愛 二人 誓い合おう
変わらぬロマンの 花を咲かせよう

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコ…chicken)
2023-03-01 08:58:31
ジョニーさ~ん👄。おはよーございます。ガロ好きでした。私はコメントを書かさせて戴く時に極力…好きだ。嫌いだ。懐かしい。天才だ(笑)。はダサくなるので言わない様に心掛けているのですが、ガロはマジに大好きでした。…ロマンスですよ~。タンポポが咲いて、一人で行くさ~…ですよ~🎶…生で観た『学生街』。トミー&マークのギターワークは絶品でした。ボソ~(笑)と歌い上げる真澄さんも何とも云えなく味がありました。列べて古井戸(ポスターカラー)のチャボの詩世界やギターも好きでしたね。…そうそう、趣味で習っていたクラシックギターを辞め、フォークギターに持ち変えたきっかけが…ガロです。初めてギターピックを買いました。←オニギリ型のやつじゃなくて…雫型の硬った~いヤツ(マンドリン用)を知らずに買って来てしまい…何か変だな~🌀と、思いつつも、3ヵ月程やり過ごしていた日々が…懐かしいであります😖
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2023-03-01 10:12:05
サイコ…chicken さんへ
CSNを歌わせたら、本人達よりガロの方が上手い!とよく言われてましたけど、その通りだと思います(^O^)
ガロの中では圧倒的に「時の魔法」が好きです。
学生時代、音楽系のサークルに入ってましたけど、下宿で「時の魔法」をハモってました。 最後のラ〜アラ〜ラララアラ〜は簡単に気持ちよくハモれました。
返信する

コメントを投稿