Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ チェンジ・オブ・ハート / エリック・カルメン:1978年作

2023年08月02日 07時00分00秒 | 1970年代の洋楽
時流
その時代の社会一般の風潮や、思想の傾向。


1970年代後半の音楽界は、1977年に封切られた映画『サタデイ・ナイト・フィーバー』の大ヒットの影響で、ディスコ・ミュージック系のヒットが次々と生まれました。

その中でも驚いたのが、あのローリング・ストーンズが1978年にリリース、ディスコ・サウンドに乗せ大ヒットさせた「ミス・ユー」でした!
シーザーを気取るわけじゃないけど・・・
「ストーンズ、お前もか!」でしたね(^O^)

正に“時流に乗る”というのは、こうゆうことを言うんでしょうね!

【 Album Data 】
リリース:1978年9月11日
チャート:Billboard 137位

今日ご紹介するエリック・カルメンの1978年作『Change Of Heart』にも、その影響が感じられる部分も・・・

といいましても、流石、カルメンさん、さらりとAOR風のアレンジで、その影響を殆ど感じさせない出来上がりにしております。
このアルバム、ゆったりとしたもの、そしてミディアム・テンポのもの、こういったバラード曲からアップ・テンポのポップまで、メロディメーカーとしての才能を充分に発揮されており、あっという間に聴き終えてしまう秀作といえます。
しかしながら、全曲捨て曲なしというアルバムでさえ、全米で137位までしか登り詰めていないというから驚きです!

小評価され過ぎ?
この辺りが『エリックカルメンは正当に評価されなかった!』というファンの思い入れを生み出す結果になったのでは・・・?
彼はこれまで6枚のオリジナル・アルバムを出していますが、ファンに『どのアルバムが一番好きか?』という問いかけると、多少のバラつきはあるものの、見事に分散するんじゃにのかな?
それだけどれも素晴らしい出来だということなんです!


【 Single Data 】
リリース:1978年9月
チャート:Billboard 19位

さて今日ご紹介する曲は、1978年作のソロ第3弾アルバムの表題曲でもあり、シングル第1弾としてリリースされた「Change Of Heart」です。
当時は冒頭でもお話ししましたが、映画『サタデイ・ナイト・フィーバー』の大ヒットの影響で、ビージーズ絡みの曲がチャートを独占しておりました。


このような状況の音楽界にあって、ビージーズから提供された楽曲「愛のエモーション Emotion」の大ヒットで大ブレークした、オーストラリア出身のサマンサ・サングが、エリック・カルメンのこの「Change Of Heart」でバック・コーラス参加しています。
この頃のサマンサは正に“今が旬のシンガー”、その彼女が自分のアルバムでもこの曲をカバーするなど、コンポーザーとしてのエリック・カルメンの真価が発揮されたってとなんでしょうね!

チェンジ・オブ・ハート / エリック・カルメン
今でも思い出せる
永遠の愛を誓った頃のこと
明日に託した僕たちの計画が
みんな輝かしく思えた頃
なぜ君が離れていったのか
君の言っていた理由(わけ)は 納得したつもり
でもそれも、毎夜ひとり眠る時には
何の助けにもならなくなっちまうんだ

だからもしも
君の気が変わるようなことがあったら
憶えていておくれ、
今から出直しても遅くはない
今の成せる力を
君がまだ信じる気持ちがあるなら

喜んで君の代わりになってくれる女(ひと)も
その気になれば、見つかったんだ
でも君のように僕の心を動かせる人は
他に誰もいやしない
今は、さよならだけど
もし君がまだ僕を求めてるとわかったら
僕を呼び出してくれよ
君のためにいつも僕はここにいるからね

だからもしも
君の気が変わるようなことがあったら
憶えていておくれ、
今から出直しても遅くはない
今の成せる力を
君がまだ信じる気持ちがあるなら

君が何も出来なかったら
きっと成り行きも変わってくるだろうな
心の底で、僕はそう思ってる
ここを発つ前に君に分らせてやりたい
遅かれ早かれいつまた君をこの腕に取り戻せるか
分らないんだから

だからもしも
君の気が変わるようなことがあったら
憶えていておくれ、
今から出直しても遅くはない
今の成せる力を
君がまだ信じる気持ちがあるなら

だからもしも
君の気が変わるようなことがあったら
憶えていておくれ、
今から出直しても遅くはない
今の成せる力を
君がまだ信じる気持ちがあるなら




コメントを投稿