Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ でも もう花はいらない / オフコース:1973年作

2023年02月15日 09時16分18秒 | 邦楽

懐かしい邦楽:012 〜 心にしみる曲

 

オフコースは当初、3人組でデビューし、当時のグループ名はジ・オフ・コースというグループ名で活動、1枚のシングルを出した後に1人が脱退し、数度のメンバーの加入脱退を経て、小田和正鈴木康博フォーク・デュオという形態になったのが1972年のことでした。 その後、グループ名も変わりオフ・コースを経て、最終的にオフコースに落ち着きます。

今日ご紹介するのは、初期のオフコースの中で最も好きな曲で、彼等のデビュー・アルバム『僕の贈り物』に収録されている鈴木康博作の「でも もう花はいらない」です。

楽しかった学生時代も終わり、それまで当たり前にやっていた事も、社会に出た時、それが当たり前では無くなってしまったなんて事は誰しもが一つ二つ経験して来たと思います。 この「でも もう花はいらない」という曲は、社会に出て周囲からも大人と見なされ、甘えが許されなくなった〜学生時代との訣別の歌と思っています。

歌唱のコツ
この曲はカラオケで歌っても難なく歌える曲のひとつです(^∇^) 所々、小さい「ぁ」を頭に付けて歌うとスムーズに歌えます。 ♫ ぁ僕には、ぁ花はいらない〜 ♫って感じですね!

 

 

 

でも もう花はいらない - オフコース

 

 

 



コメントを投稿