Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ アイドルを探せ / シルヴィ・バルタン:1964年作

2023年01月28日 19時03分55秒 | 映画音楽&ワールドミュージック

妖精
西洋の神話や民話などに登場する人間の姿をした精霊のこと。

ファンタジー作品においては、背中に羽根が生えている小さい人の姿をで登場する事も多い。近年のアニメやマンガでは無邪気でいたずら好きな精霊のこともよよく指しており、体は非常に小さい。有名な妖精の例としてピーターパンに登場するティンカーベルがあげられる。

今日は“パリの妖精”の登場です!
“パリの妖精”と云われたシルヴィ・バルタン~可愛いですね!

 

ブルガリアの村の出身
このバルタンちゃん、見るからに生まれも育ちも、パリジェ・・・ンヌ・・・ありゃ?
彼女、生まれはパリじゃありません!
彼女は1944年、ブルガリアのイスクレッツという村で、フランス人の父とハンガリー系ユダヤ人の母との間に生まれ、10歳の時、一家でフランスのパリに移住しました・・・
小さなブルガリアの村の出身でした!

 

出番は僅か
1961年、17歳でデビュー、そして1964年に封切られた映画『アイドルを探せ』の主題曲が大ヒット、一躍人気者になります。
当初、この映画はシルヴィ・バルタン主演のアイドル映画とばかり思っておりました。
しかし、彼女の出番はほんの僅か、歌の部分だけであることにびっくり!
ず~~~っと騙されておりました!

 

ビートルズと共演もしました
1964年といえば、ビートルズがアメリカ進出した年、フランス滞在中に「抱きしめたい」が、全米No.1となったという嬉しいニュースが舞い込みました。当時、ヨーロッパ各国では既にビートルズ旋風が吹き荒れていましたが、フランス公演の様子をポール・マッカートニー「男が多くて反応が他とは違った」とインタビューで答えていました。それは決して的外れでは、彼らのお目当ては、今日ご紹介するシルヴィ・バルタンだったんですねえ~まあ若い男が夢中になるのもうなずける可愛さですね!
歌いながら時折見せる、クネクネする仕草には参りますねぇ~(笑)

 

La plus Belle pour Aller Danser - Sylvie Vartan

アイドルを探せ / シルヴィ・バルタン
今夜は一番きれいになって踊りにいくわ
あなたが愛した娘を忘れるほど今夜は一番sweetになるわ
欲しかったあなたからの愛の囁きを聴くの
一針ごとに思いをこめて縫ったドレスはくしゃくしゃになるの
とかした髪もあなたの愛撫でくしゃくしゃに乱れるの
夜のとばりを下ろすと、いつも夢見ていたことは
シルクとレースに包まれて或る夜一番きれいになること
一番きれいになって踊りにいくわ・・・
一番きれいになって踊りにいくわ・・・
一番きれいになって踊りにいくわ・・・

あなたに私の人生になかった苦しみをもらうの幸せの最初の叫びをあげる時
Oh もしあなたが今夜、私の春を摘みたいのなら最初の愛の喜びを知るのは
永遠の恋人だけ今夜一番きれいになって踊りにいかなくちゃ
一番きれいになって踊りにいくわ・・・
一番きれいになって踊りにいくわ・・・

 

 



コメントを投稿