Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ 好きさ好きさ好きさ / ザ・ゾンビーズ:1965年作

2023年08月17日 07時00分00秒 | 1960年代の洋楽
Carnaby Street
60年代、ロンドン全体が活気に溢れ、世界中の若者が英国文化に憧れたこの時代を“スウィンギング・ロンドン”と呼びました。 そして、流行最先端のファッションと音楽の中心地だったのが“カーナビー・ストリート”でした。

星加ルミ子が命名したGSバンド
ビートルズのインタビューに初めて成功した女性ジャーナリストとして有名な星加ルミ子さんが、命名したGS人気バンドというのが“ザ・カーナビーツ”~1967年当時、若者文化、ファッションの最先端をいっていたロンドンのカーナビー・ストリートがその由来とのこと・・・
トラさん、牛さん、ジャガーさんなど動物の名を語ったグループ名が多い中、何とお洒落なグループ名でしょうか♪

そんな彼らは、ゾンビーズをカバーしたデビュー曲で、いきなり“GSブーム”を象徴するような大ヒットを飛ばします!


さあ皆さん、ご一緒にどうぞ!
“左手に携帯を持って話しながら右手で前方を手を伸ばして指差す!”こういったポーズをしてみて下さい~そして携帯をテーブルの上に置き、その両手にドラムスティックを持てば、昭和40年代の後半に日本で流行ったあの“決めポーズ”の完成です♪(^O^)

ドラマーでリード・ヴォーカルのアイ高野さんが、この決めポーズをすると、当時、中高生だったお姉さん達が“キャ~~~♡”と絶叫❣️
そのお姉さん達も、今じゃあ、還暦を余裕で超え、その当時の自分と同じくらいの年のお孫さんがいる方もいらっしゃる筈です。
月日の経つのは早いもんだ!\( ˆoˆ )/

 
【 Single Data 】
リリース:1965年8月、1967年(日本)*再発
チャート:米国110位(A面)


今日ご紹介するのは、GSヒットの代表的な曲「好きさ好きさ好きさ」です。
そして、この「好きさ好きさ好きさ」の原曲というのが、ブリティッシュ・インヴェイジョンの波に乗り、米国進出した何ともえげつない二級ホラー映画のようなグルプ名の“ザ・ゾンビーズ”~彼らの1965年の作品です。
それにしてもこのグループ名『真似されないような名を』という理由で付けられたらしいですが、何とかならなかったのかなあ?

1964年にデビューした“ザ・ゾンビーズ”、滑り出しから順調にヒットを重ねたものの、それも1年と持ちません。1965年に入ると全くヒットせず!
この曲は、不遇時代に突入した時の、しかも、B面曲・・・
当時の日本での彼らの人気の程は知るところではありませんが、絶頂期から2年以上も経った後、しかも、B面曲をカバー・ヒットさせたカーナビーツ関係者の眼力には恐れ入ります!

本当かどうか知るところではありませんが・・・
ちょっとしたオーデションで、カーナビーツゾンビーズ「I Love You」を演奏、それを聴いて気に入ったレコード会社の関係者から、「この曲に日本歌詞を付けたらどうか」という提案を受け、それがとんとん拍子にデビューに繋がって行った~という話を聞いた記憶があります。

1965年当時はB面曲としてリリースされ、この日本では、カーナビーツのカバー・ヒットの後、1967年にA面とB面を差し替えて再リリースされました。


好きさ好きさ好きさ / ザ・ゾンビーズ
愛してる 愛してる 愛してる
ああ、そうなんだ これだけしか浮かばない
何て言っていいのか分からない

君に話すべきさ 愛してるって
言葉で伝えるべき でもこれだけしか浮かばない
隠すべきじゃない 心の底から君を愛してるのを
言葉で伝えるべき でもこれだけしか浮かばない
思ったままを君に ずっとそうしようとしているんだ
でも何かが僕を引き戻す 君に話そうとすると

愛してる 愛してる 愛してる
ああ、そうだよ...
愛してる 愛してる 愛してる
ああ、そうだよ でもこれだけしか浮かばない
他に何て言っていいか分からない

もしも 気の利いた言葉を見つけることができたなら
言葉で伝えられる でもこれだけしか浮かばない
もし君に僕の言いたい事が分かるなら
言葉で伝えられる でもこれだけしか浮かばない
ああ なんて難しいんだろう 愛してるって話そうとする事は
でも何かが僕を引き戻す 君に話そうとすると

愛してる 愛してる 愛してる
ああ、そうだよ...
愛してる 愛してる 愛してる
ああ、そうだよ でもこれだけしか浮かばない
他に何て言っていいか分からない

(間奏)

他に何て言っていいか分からない

ああ なんて難しいんだろう 愛してるって話そうとする事は
でも何かが僕を引き戻す 君に話そうとすると

愛してる 愛してる 愛してる
ああ、そうだよ
愛してる 愛してる 愛してる
ああ、そうだよ 他に言葉は浮かばない
他に何て言っていいか分からない

愛してる 愛してる 愛してる
ああ、そうだよ
愛してる 愛してる 愛してる
ああ、そうだよ




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakaki45)
2023-08-19 00:45:03
カーナビーツの「好きさ好きさ好きさ」は、インパクトのある邦題がいいですね。
例の決めポーズもあって、流行ったのは納得かなと。
タイトルが「アイラブユー」だったら、ここまでヒットしなかったかもです。
しかしながら、マイナーな所からよく発掘したなと思いますね。
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2023-08-19 07:10:48
Sakaki45 さんへ

おはようございます🌞
ゾンビーズのレコードも、日本でのカバー・ヒットの後、AB面の入れ替えをして、邦題もカーナビーツと同じにして再リリースするなど、しっかり便乗しましたね。
恐らくメンバーの中にゾンビーズ・ファンがいて、「お好きな時に」のシングルを買ってたんでしょうね。
僕もそうでしたが、シングル盤を購入するとB面も必ず入念にチェックしてましたから、それでアンテナに引っかかったんだと思います。
返信する

コメントを投稿