老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

バイカウツギ1

2005-05-28 | 昭和記念・武蔵丘陵・ひたち海浜

バイカウツギ(ユキノシタ科)

梅の花によく似ている空木(ウツギ)との意味である。花弁の枚数が4枚。花期:5~6月



2005.5.26 バイカウツギ7(国営武蔵丘陵森林公園)



2005.5.26 バイカウツギ5(国営武蔵丘陵森林公園)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいのですね (anikobe)
2005-05-28 17:41:00
伝たいを拝見しますと、大きい木なのですね。花がいくつも肩寄せ合っているのが、可愛いなあと思いました。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-28 20:27:39
上の方はまだ蕾が多く2.5m位。下の方は満開に近かったですが3mはあったでしょう。

花が4つか5つ纏まって咲いているので綺麗ですね。

園芸品種の八重咲きもあります。
返信する
バイカウツギ (ミンキー)
2005-05-28 22:59:55
もうバイカウツギが咲いているのですね。こんな大木で見られるなんて幸せですね。鉢植えのバイカウツギは、まだ蕾です。隣家の庭木もこれからのようです。開花を心待ちしております。

返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-05-28 23:31:52
今迄バイカウツギをはっきり見た事がありませんでした。今回、純白の4~5個纏まって咲くバイカウツギ、そして蕾、しっかり堪能してきました。

まもなくミンキーさんのバイカウツギも咲くと思います。純白の乙女のようなバイカウツギの写真、アップを待っています。コメント有り難う御座いました。
返信する
優雅ですね (risu)
2005-05-29 00:19:34
バイカウツギ、お花も素敵なら名前も優雅ですことね!

昨日から拝見させて戴いておりますが、さすが国営公園。管理が行き届いているのでしょうね。こんなに沢山の花を咲かせて素晴らしいですね。

園内の情報、有難うございます。行く時には予定に入れて、参考にさせていただきます。

いつも、素敵な花便り有難うございます

返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-05-29 06:29:41
この公園には2回目。昨年梅の時期に行きましたが、大き過ぎて幾らも見ておりません。園内にはバスも通っていますし、サイクリングも借りることが出来ます。行く時はNETで調べて目的を持って行った方が良いと思います。ウロウロするには時間が勿体ないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。