老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ユリノキ

2005-05-27 | 昭和記念・武蔵丘陵・ひたち海浜

国営武蔵丘陵森林公園は、国家的な記念事業(明治百年記念事業)として設置された
公園であり、しかも、国営公園としても最初の公園です。
〒355-0802 埼玉県比企郡滑川町山田1920
森林公園管理センター
tel: 0493-57-2111



2005.5.26 ユリノキ(百合の樹)1(国営武蔵丘陵森林公園)初夏にチューリップのような
白い花をつける。別名:ハンテンボク(半纏木)・チューリップノキ・チューリップツリー。
花期:初夏。モクレン科ユリノキ属。秋には黄色く紅葉します。(木が高く全体は無理でした)



2005.5.26 ユリノキ(百合の樹)2(国営武蔵丘陵森林公園)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (のどごし生太郎)
2005-05-27 18:25:17
こんにちは、今年から植栽管理することになった学校に5階位の高さのユリノキがあってたのしみにしてます。すてきな画像に感激
返信する
のどごし生太郎さまへ (tibimame )
2005-05-27 20:08:18
ご覧頂き、コメント有り難う御座いました。5階位の高さのユリノキ、大きいですね。もうまもなく咲くと思いますが楽しみですネ。

今年から学校の植栽管理をされるそうですが、大切に大事に管理される事を希望いたします。主に山の花の写真を載せております。時々お立ち寄り下さい。
返信する
素晴らしい画像有難うございます (ミンキー)
2005-05-27 20:13:03
此花を紹介したかったのですが、幼稚園ババにはデジカメ不可能でした。大好きな木の花ですので何よりのプレゼントになりました。感激です。ご指導いただいたトリム機能をマスターしてこんなステキな画像を残せたら嬉しいですね
返信する
武蔵丘陵に咲く花たち (momoe)
2005-05-27 20:22:20
ユリノキの花はじめて見ました何とも言えない綺麗な花ですね。エゴノキの白は先日拝見させて頂きましたが、ピンク色もあるんですね!ウツギはアジサイかな?良く似たのが家の庭に咲いていて名前は何だろうと思っておりました。大変勉強になりました。

返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-05-27 20:48:15
大変豪勢なコメントを頂き大感激です。昨日は、エゴノキの花ピンクを見たくて1時間弱で行ける「国営武蔵丘陵森林公園」に行って来ました。

中央口から入場して直ぐの所にユリノキがあり、後で調べれば分かると思い写真に撮って来ました。帰宅後写真を整理しましたが不明。その後、ミンキーさんのブログでこの花だと気が付きました。有り難う御座いました。
返信する
momoeさんへ (tibimame )
2005-05-27 20:51:00
この花の木の大きさは15m以上有るでしょう。上の方にも沢山咲いているようです。大きな公園内を4時間位ほっつき歩きました。

昭和記念公園の5倍位はあるでしょうか?とにかく広く歩き疲れもしましたが、写真も沢山撮って来ました。順次載せて行きます。
返信する
大感激! (risu)
2005-05-28 00:36:42
うわァ~綺麗

ゴージャスですね~

こんなにダイナミックに咲く花、日本にあったのですね。もう大感激で興奮してしまいました。朝まで語り明かしたい気分です。
返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-05-28 06:18:02
よく見ると上の方にも花が沢山咲いています。余りにも高い木なので下の方の枝を掴んで、引っ張り写真を撮りました。これでも写真を撮るのに苦労して頑張っているんですよ・・・自然に咲く花は心から清楚で綺麗と感じます。自然に乾杯
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-28 11:44:07
返信する
ユリノキ (anikobe)
2005-05-28 12:31:29
初めて見た花です。

こんな大きな木になるのですね。

花弁が薄いグリーンと下に行くにつれてまた、色が変わってきますね。

花弁のへりかえしが、薔薇に似ていますし、ユリノキと名づけられたことに、興味があります。

香りはどんななのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。