老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

イワアカバナ他

2005-09-06 | 霧ガ峰・八島・車山の花



2005.8.4 イワアカバナ (岩赤花)(霧ガ峰高原) アカバナ科。花期:7下~8上月。
湿地に生える多年草。アカバナ(赤花)より葉が広いことなどの違いがあるが、
一番の違いは雌しべの柱頭が膨らんでいることです。
花色:白色~淡紅色高さ: 10~50cm。花径:5~8mm4花弁位。



2005.8.4 オオマツヨイグサ(大待宵草)1(霧ガ峰高原) アカバナ科。花期:6~9月。
一般にツキミソウと呼ばれている。富士には月見草がよく似合うと富獄百景に書いた太宰治。
この月見草がオオマツヨイグサではないかと言われる。
高さ: 0.8~1.5m。花径:6~8cm位。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオマツヨイグサ (anikobe)
2005-09-07 16:55:34
そうでしょうね。

これを拝見していてなるほどと思いました。

黄色が、濃いですね。

この辺りの、野に咲く月見草は、クリーム色をしています。
返信する
anikobeさんへ (tibimame)
2005-09-07 17:37:25
今日は。近畿地方も大分雨が多かった様ですが、大丈夫だったでしょうか?

九州の方は大変な被害を受けたようですね。関東は断続的に雨になりましたが、午後からは薄曇になっています。



オオマツヨイグサ、この日は少し薄曇でしたが、よく色が出ました。このデジカメハッキリした色が良く出るようです。普通はもう少し薄い黄色の花ですが、カメラや、写す条件により色も変るようです。
返信する
イワアカバナ (ミンキー)
2005-09-07 22:13:06
今晩は。 昨日のページ今になってしまいました。そちらは台風の被害如何でしたか?此方は果物が、風によって落下の被害が大変でした。

イワアカバナのオシベ変わっているのですね。こんな花も・・益々山野草にめぐりガ、楽しみです オオマツヨイグサ霧が峰高原の花の色、せんめいですね。ございました。
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-09-07 23:34:10
今晩は。台風、今朝方通過したのですね。果物の落下による被害大変ですね、折角ここまで育て間もなく収穫と言う時にこの台風。生産者にとっては泣くに泣けない痛手だと思います。お見舞いいたします。

こちらは、お陰様で午前中、断続的に雨は降りましたが、無事通過しました。

イワアカバナ、小さい花ですが好きな花の1つです。花しべが両方とも変っているようですね。この日カメラの調子が良かったのか、大抵の花が良く写ってくれました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。