2005.8.4 イワアカバナ (岩赤花)(霧ガ峰高原) アカバナ科。花期:7下~8上月。
湿地に生える多年草。アカバナ(赤花)より葉が広いことなどの違いがあるが、
一番の違いは雌しべの柱頭が膨らんでいることです。
花色:白色~淡紅色高さ: 10~50cm。花径:5~8mm4花弁位。
2005.8.4 オオマツヨイグサ(大待宵草)1(霧ガ峰高原) アカバナ科。花期:6~9月。
一般にツキミソウと呼ばれている。富士には月見草がよく似合うと富獄百景に書いた太宰治。
この月見草がオオマツヨイグサではないかと言われる。
高さ: 0.8~1.5m。花径:6~8cm位。
こちらは、お陰様で午前中、断続的に雨は降りましたが、無事通過しました。
イワアカバナ、小さい花ですが好きな花の1つです。花しべが両方とも変っているようですね。この日カメラの調子が良かったのか、大抵の花が良く写ってくれました。
イワアカバナのオシベ変わっているのですね。こんな花も・・益々山野草にめぐりガ、楽しみです オオマツヨイグサ霧が峰高原の花の色、せんめいですね。ございました。
九州の方は大変な被害を受けたようですね。関東は断続的に雨になりましたが、午後からは薄曇になっています。
オオマツヨイグサ、この日は少し薄曇でしたが、よく色が出ました。このデジカメハッキリした色が良く出るようです。普通はもう少し薄い黄色の花ですが、カメラや、写す条件により色も変るようです。
これを拝見していてなるほどと思いました。
黄色が、濃いですね。
この辺りの、野に咲く月見草は、クリーム色をしています。