老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ハンショウズル蕾他

2005-05-23 | 多摩・秩父の花

都民の森「三頭山の花」



2005.5.20 ヤワタソウの葉(三頭山)葉柄は盾状につきます。5・6 月頃に黄白色の花を開く。
ユキノシタ科



2005.5.20 ハンショウズル蕾(三頭山)咲くのは何時か?山野の林縁などに生えるつる性低木。
下向きに暗紅紫色の花を一個開く。ガク片は4個ある。茎は暗紫色を帯びている。
キンポウゲ科センニンソウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤワタソウ (ミンキー)
2005-05-23 16:59:30
ヤワタソウは葉の形が存在感を花は控えめで優しい感じ、そのバランスが好きです。咲きましたら楽しみにしております

やっぱり自然で見る草花は生き生きとしており、元気を頂きます。いつもステキな写真有難うございます
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-05-23 19:46:34
このヤワタソウは昨年撮っていますが、少し早かったようで葉だけでした。昨年少し早かったですが始めてみた花で感激しました。今年も、もう一度見に行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。