老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

シナノオトギリソウ2枚

2005-10-10 | 富士山・御嶽山・三ツ峠



2005.8.16 シナノオトギリソウ(信濃弟切)2(御嶽山)オトギリソウ科。花期:7~8月。
オトギリソウの仲間でもっとも高所に生える種類です。花びらは5弁で、濃黄色です。
多数の雄しべが束を作って生え、よく目立ちます。背丈:10~20cm。花径:1.5~2cm位。



2005.8.16 シナノオトギリソウ(信濃弟切)3 (御嶽山)オトギリソウ科。花期:7~8月。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シナノオトギリソウ (anikobe)
2005-10-10 19:13:06
地上の星ですね。

高山にひっそりと咲くひともとの花もあれば、このように星を散りばめた様に輝いている花もある。

素晴らしい花を見せていただきました。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-10-10 21:15:28
花一輪も良いのですが、このように纏まった花も良いですね。特にこのように沢山纏まって咲いているとキレイですね。



シナノオトギリソウ、花しべが長く花は小さいのですが、ビヨウヤナギに似た感じがします。自然にさいている花って良いですね。
返信する
シナノオトギリソウ (とんちゃん)
2005-10-11 07:35:56
見事に集まって咲いていますね。

目の当たりにして心躍ってカメラを持つ手も気合が入ったのではないでしょうか。葉っぱもきれいに整っていますね。
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-10-11 11:07:06
下の群生はまだ多かったのですが、全部写すと花が小さくなるので遠慮しました。丁度良い時期に当たったんです。

最近高山でも異常に虫が発生していますが、この御嶽山では居なかったです。そのためか葉も綺麗ですね。
返信する
この黄色は (まりあ)
2005-10-11 11:09:28
ペールイエローで、さわやかさを感じる黄色です。

緑の葉とよくマッチしています・・・。
返信する
まりあさんへ (tibimame )
2005-10-11 11:30:15
先生に褒められているようで嬉しくなります。

有難う御座います。

この黄色、ベールイエローと言うのですか?

葉も虫に食われず綺麗でした。
返信する
シナノオトギリソウ (ミンキー)
2005-10-11 21:36:18
地上の星きらめき、花と葉のバランスが素晴らしく、色もきれいですね。御嶽山に行って、肉眼で見ている錯覚を感じます。
返信する
ミンキーさんへ  (tibimame )
2005-10-11 22:51:10
この御嶽山は、今年虫が少なかったのか(何時もかも知れませんが)花もきれいですが、葉も虫食いが少ない気がします。

花も葉も色が良く出ました。有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。