老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

イワツメクサ他

2005-10-10 | 富士山・御嶽山・三ツ峠



2005.8.16 イワツメクサ(岩爪草)1(御嶽山)ナデシコ科。花期:7~8月。
花弁が10枚あるように見えるが、5枚の花弁が深く2つに裂けている。
花に比べて長い葉(3cm位)を持っている。背丈:10~20cm。



2005.8.16 ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)2(御嶽山)キク科。花期:8~9月。
高山の礫混じりの草地に生える。花はやや少ないが茎頂に密につき華やかな感じがある。
背丈:20~30cm。花径:1.5cm位。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワツメクサ (anikobe)
2005-10-10 19:24:32
優しい可愛いの一言に尽きる可憐なお花、みていて心が優しくなってきます。



ミヤマアキノキリンソウ

深い黄色が印象的ですね。

花穂に特徴があるようですね。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-10-10 21:28:58
イワツメクサ、本当に小さい花ですが、何とかハッキリ撮る事が出来ました。後程纏まったこの花を載せれると思います。

アキノキリンソウは良く見かけますが、このミヤマアキノキリンソウは初めての気がします。(今迄も気が付かなかったかも知れません)

別名、コガネギクと言うそうです。
返信する
緊張とやすらぎと・・ (risu)
2005-10-10 23:23:43
昨日、一昨日と二日間にわたり、身の引き締まる思いで拝見した木曽御嶽山。その緊張をふわっと解きほぐすかのように、いいタイミングで今日は素敵なお花の写真ですね。

みんな、野にあって素晴らしい花々ですが、黄色も鮮やかな、シナノオトギリソウの群生がひときわ目を引きます。



霊山と花の園、居ながらにして拝見させて戴きました。有難うございました。







返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-10-11 00:14:53
今晩は。ヤッパリ本職の方がズーッと良いですね。もう1200枚からブログに写真を載せているので気持が楽です。

御嶽山は楽な山では無かったですね。オンタデの多い山でした。その内オンタデも載せます。

それと途中で何点か珍しい花も撮っています。ご期待下さい。切取り花もしないとね。
返信する
珍しいですね (とんちゃん)
2005-10-11 07:42:25
ミヤマアキノキリンソウ

貴重な花ばかりよく見つけられましたね。

辛抱して耐えて苦労の末いただいたプレゼント!

イワツメクサもミヤマアキノキリンソウも可憐で美しいです。
返信する
ミヤマアキノキリンソウ (まりあ)
2005-10-11 11:01:23
高山性のものは、やはり丈が短いんですね~!

花は凝った作りの感じで、みごとです!
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-10-11 11:14:55
ミヤマアキノキリンソウ、この花も丁度良い時期に当たりました。この様な花に巡り会えるから山に登るんですね。

イワツメクサ、後程もう1回纏まったのを載せる予定です。その辺に咲いているハコベと同じ様な花ですが、高山に咲いているだけ気品が有るのかな・・・高貴な花に見えますね。
返信する
まりあさんへ (tibimame )
2005-10-11 11:25:10
この花が咲いていた所は、御嶽山の8合目付近。昔はこれ以上女性が登れなく、女人堂があった付近で2400m位の所です。

厳しい風雪に耐え抜いて時期が来ると咲く。こんな花が愛しいから1回見ると病みつきになるのです。

まりあさんも、花の本場ですし写真の撮影技術は最高。是非お奨めです(来年は始めているかもね)
返信する
イワツメクサ (ミンキー)
2005-10-11 22:11:08
花も葉も繊細な花なのに、岩礫の厳しい環境で、よく耐えて咲いてくれますね。八方尾根の厳しい環境で咲いていた花と、オオバーラップして、拝見させて頂いております。

ミヤマアキノキリンソウ黄金色に、輝いておりますね。別名「コガネキク」と呼ばれておるとか、納得です。御嶽山の花は、色が鮮明で、一際冴えている感じが致します
返信する
ミンキーさんへ  (tibimame )
2005-10-11 22:59:08
御嶽山は黄色の花が特に綺麗な気がしました。イワツメクサは、後程纏まったのを載せる予定で準備しております。パソコンの解像度にも依りますが、写真は実物の倍位の大きさですネ。

高山の花は小さい花が多いのですが、風雪に耐え時期が来ると狂いなく咲く、自然の営みに感謝あるのみです。人間も見習わないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。