老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

イワギキョウ2枚

2005-10-10 | 富士山・御嶽山・三ツ峠
木曾御嶽山での花の写真「アイウエオ」順に載せます。間違いがあるかも知れませんが、その節は訂正しますのでお知らせ下さい。



2005.8.16 イワギキョウ(岩桔梗)1(御嶽山)キキョウ科。花期:7~9月。高さ:3.5~10cm。
高山、寒冷地の礫地に生える多年草。花茎の先端に青紫の釣鐘状の花を、横から上向きにつける。



2005.8.16 イワギキョウ(岩桔梗)2(御嶽山)キキョウ科。花期:7~9月。高さ:3.5~10cm。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワギキョウ (anikobe)
2005-10-10 19:08:25
うわぁ!なんて綺麗な色なんでしょう。

登山をしていて、わくわくする時ですね。

群生を見つけた時の感動が伝わってきます。

いいなぁ。

イワギキョウ。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-10-10 21:10:33
こんばんは。何時もコメント有難うございます。今日も生憎の雨、嫌になりますね。

登山をしていてこの様な花を見ると、疲れが癒されます。

これがあるから山に登るんでしょうね。有難う御座いました。
返信する
イワギキョウ (秋桜)
2005-10-10 21:14:04
青紫の花綺麗ですね。

一面に咲いているのは素敵でしょうね。

gooメールのことですが開いてみました。
返信する
秋桜さんへ (tibimame )
2005-10-10 21:34:21
こんな花ばかり求めて山に登っています。

花があるから登るのでしょうね。来年は北海道に何回か行きたいと思っています。

計画倒れするかもしれませんが・・・テストします。
返信する
イワギキョウ (とんちゃん)
2005-10-11 07:30:32
おはようございます。

きれいな色ですね。

気高くて品がよく貴重な花!

野生のキキョウは中々お目にかかれませんのに会えてよかったですね。

いつまでも咲き続けてくれますように
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-10-11 10:58:37
お早う御座います。何時もコメント有難う御座います。この季節、本来なら天気なのですが、最近の天気は予想が難しいですね。

イワギキョウ、どこで見ても懐かしさを感じる良い花です。何時もチシマギキョウと混同して図鑑を見ます。それでも間違いがあるんですよ・・・
返信する
よくこの茎で (まりあ)
2005-10-11 11:06:19
この大きな花を支えていますね。風が強いでしょうに・・・。
返信する
まりあさんへ (tibimame )
2005-10-11 11:41:10
本当に細い茎で花を支えています。背丈は書いていますが3.5cm~10cm位です。高山帯の花は不思議が一杯で、生き残るすべを知っています。

普通尾根道などで咲いている時は、這いつくばって写真を撮ります。今回は撮りやすい場所に咲いていました。
返信する
イワギキョウ (ミンキー)
2005-10-11 21:25:09
今晩は!

大好きな瑠璃色が再登場、眺めているだけで、愛おしさを覚えます。瑠璃色の孫姉妹、此花のように、気品のある、優しい子に育ってほしい。でも無理な願い・・

今年は、何回もイワギキョウの画像を拝見させていただきございます
返信する
ミンキーさんへ  (tibimame )
2005-10-11 22:48:01
今晩は。何時もコメント有難う御座います。イワギキョウ、何回載せたでしょうか?行く山に咲く花を載せていますので、それと以前行った山のも入っていますので回数は多いですね。



お孫さんたまに遊びに来るんですか?それとも同居かな?明朝紅葉見に出掛けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。