碓氷峠アプトの道散策7-2 2007-06-14 | 旅行 < < < < < < < < << 2007.05.16 碓氷峠アプトの道散策。(8枚) スクロールスライドショー(クリックチェンジ) « 碓氷峠アプトの道散策6-1 | トップ | 碓氷峠アプトの道散策7-1 »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 メガネ橋 (ミンキー) 2007-06-14 11:50:30 明冶に開通された旧線の遺構なんですね。ドイツの技術を取れいれたとか、記憶に残っております。煉瓦作りのアーチ橋、当時の日本では、斬新的だったでしょうね。昭和38年に新線が開通になるまで、信州と関東平野を結ぶ為に、大切な路線の役割を果たしていたのですね。路線としての役割は終っても、旧線、新線、そして新幹線と、往時の姿のままで、碓氷峠を旅する人々を見守っているのですね。ミンキーも三路線を、利用した、貴重な体験者の一人になりました。貴重な写真有難うございました。 返信する めがね橋 (risu) 2007-06-14 16:43:20 レトロな雰囲気を今に伝える美しいアーチ橋。碓氷峠アプトの道散策の、まさにクライマックスですね!スライドショーの一枚一枚に感動し、胸が打ち震えました。碓氷峠アプトの道遊歩道の散策、めがね橋までご一緒させて頂き楽しかったです。貴重な写真のご紹介有難うございました。 返信する 3線利用の体験者 (ミンキーさんへ) 2007-06-14 18:42:50 設計をイギリス人のパウネル技師と古川晴一技師。ドイツの「ハルツ山鉄道」で使用の「アプト式」を採用しての工事だったのですね。 トンネルの出入口・めがね橋アーチ橋の煉瓦造り。外国の技師との設計とは言え素晴らしい建造物ですね。国重要文化財に指定されております。昭和38年の新線開通と新幹線開通で、信州との距離は一気に縮まりました。この様な、文化財は是非残して頂きたいですね。このコースも、熊野平まで延長の予定で調査中の様です。ミンキーさんは、この3線を利用されていたのですね。素晴らしい体験者ですね。 返信する 車でも行けます (risuさんへ) 2007-06-14 18:44:36 このめがね橋には、このコースを歩くのと車で旧国道18号線を走って行くのがあります。旧国道18号線は、昔、霧の中を助手がセンターラインを、懐中電灯で照らしながら走った記憶があります。その頃は、昭和37年頃で免許を持っていたのでたまに乗っていました。上田市から世田谷奥沢まで2時間。車も少なく信号も少ない時代で、昔からの飛ばしやデスネ。その為、現在は山をノコノコ歩いて、最短距離で行く方法を研究中です。何~~てね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
煉瓦作りのアーチ橋、当時の日本では、斬新的だったでしょうね。昭和38年に新線が開通になるまで、信州と関東平野を結ぶ為に、大切な路線の役割を果たしていたのですね。路線としての役割は終っても、旧線、新線、そして新幹線と、往時の姿のままで、碓氷峠を旅する人々を見守っているのですね。ミンキーも三路線を、利用した、貴重な体験者の一人になりました。貴重な写真有難うございました。
碓氷峠アプトの道散策の、まさにクライマックスですね!
スライドショーの一枚一枚に感動し、胸が打ち震えました。
碓氷峠アプトの道遊歩道の散策、
めがね橋までご一緒させて頂き楽しかったです。
貴重な写真のご紹介有難うございました。
使用の「アプト式」を採用しての工事だったのですね。 トンネルの出入口・めがね橋アーチ橋の煉瓦造り。
外国の技師との設計とは言え素晴らしい建造物ですね。国重要文化財に指定されております。
昭和38年の新線開通と新幹線開通で、信州との距離は一気に縮まりました。
この様な、文化財は是非残して頂きたいですね。
このコースも、熊野平まで延長の予定で調査中の様です。
ミンキーさんは、この3線を利用されていたのですね。素晴らしい体験者ですね。
旧国道18号線は、昔、霧の中を助手がセンターラインを、懐中電灯で照らしながら走った記憶があります。
その頃は、昭和37年頃で免許を持っていたのでたまに乗っていました。
上田市から世田谷奥沢まで2時間。車も少なく信号も少ない時代で、昔からの飛ばしやデスネ。
その為、現在は山をノコノコ歩いて、最短距離で行く方法を研究中です。何~~てね。