老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

碓氷峠アプトの道散策9-1

2007-06-16 | 旅行

2007.05.16 碓氷峠関所跡5枚のanime(4枚まで3秒・05は10秒で変わります)(碓氷峠アプトの道散策)
マウスオンで5枚のアップしましたが、変わらない為anime(5枚)に変更しました。
今回で碓氷峠アプトの散策は終了します。有難う御座いました。鎌倉のアジサイの予定です。

修正後再度載せました。

2007.05.16 (碓氷峠アプトの道散策)fliter:市松(左右)。
碓氷峠関所跡01・碓氷峠関所跡02・碓氷峠関所跡04・碓氷峠関所跡05・碓氷峠関所跡の説明03
マウスオン・クリック・Wクリック・マウスアウト・replayクリックで5枚の画像に変わります。

碓氷峠関所跡 (ミンキー)
2007-06-16 06:06:13
お早うございます。
関所には絶好な地籍だったでしょうね。
入り鉄砲に出女、の取締りの様子を彷彿と浮んで来ます。
今日も新しい業、弛まない進歩に只只です。此処は国道18号線沿いにあるのでしょうか。
碓氷峠のもう一つの姿を紐解くのも、意義深いですね。
下に再度アップ (ミンキーさんへ)
2007-06-16 11:03:52
今日は。何時もご覧頂有難う御座います。今朝起きて5枚のマウスオン変化、変わらなかったので
急遽animeで作り直し載せました。その後、修正して下の方に再度アップしました。
(削除するのも勿体ないのでそのまま置きます。)
この関所は、旧国道18号線の横川駅の山側の道路上にあります。
周りは民家ですが一見の価値はあります。今回で碓氷峠アプトの道散策は終了します。
次は、鎌倉のアジサイと、箱根湿性花園の花と神社を並行で等と考えております。
碓氷関所跡 (とんちゃん)
2007-06-16 15:04:45
アプトの道も変化に富んでいて歩くのが楽しくなりますね。
めがね橋は素晴らしいです。
森と一体になったようですね。
下を見たら震えがきそうです。
コンロンソウもきれいだったしヤマクワガタはもっと綺麗でしたね。
関所跡も時代劇に出てくるような造りそのものですね。
ここを通った人の思いもそのままとじこめられているんでしょう。

昨日のミーティングは遅くまでかかってしまいました。
旅程の資料がまだ届いていないのですが、大体のことは決定したのでこれから準備にかかります。
お帰りなさい (とんちゃんへ)
2007-06-16 17:32:28
今日は。お帰りなさい。予想外に早く梅雨が明けたので、どうやって過ごそうか?
とんちゃんの地元ですよね。花の時期を無理として、紅葉に時期にでも歩いて見て下さい。
今回は白い木の花が多かったですね。その他は山のフジは綺麗でした。
ヤマクワガタは、この時期あちこちで見ております。淡いピンク色が好きです。
関所跡は、復元されて門だけありました。碓氷峠アプトの道散策は今日で終りました。有難う御座いました。
(明日から、箱根湿性花園の花と、鎌倉の山アジサイ一緒にアップして行きます)

愈々近付きましたね。ツアーの基本的な日程は決まっているようですので、
あとは個人で見学する場所ですね。発表されている日程に沿って、一緒に歩いて見たいと思います。
準備大変でしょうが、忘れ物の無い様にして下さい。
碓氷峠関所跡 (risu)
2007-06-16 23:26:52
復元されているのですね。
時代劇でよく見ますが、本物を見て感無量です。
入鉄砲に出女、意味解らなくて検索してみました。
なるほどね~、検問の様子が見えてきました。

アプトの道の散策、楽しかったです。
知識も広がりました。有難うございました。

明日は、法事で群馬に行きます。
同じ写真ですが (risuさんへ)
2007-06-17 00:18:41
今晩は。今日も暑かったですね。梅雨が明けたようですね?
昔の関所は「入鉄砲に出女」を厳重に監視していたのですね。
(武器の流入と、江戸に置かせた諸大名の家族婦女の脱出を防ぐため行った。人質)
碓氷峠アプトの道散策は終りました。
有難う御座いました。

明日は、法事で群馬の方へ行かれるそうですが、気をつけて行って下さい。
我は、圏央道の開通前の行事に参加予定です。