老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ベニバナイチゴ他

2005-05-30 | 昭和記念・武蔵丘陵・ひたち海浜

国営武蔵丘陵森林公園は、国営公園としても最初の公園です。この公園で写しました。

タツナミソウ・ベニバナイチゴ



2005.5.26 タツナミソウ(立浪草)(国営武蔵丘陵森林公園)シソ科
茎の先に長さ3~8cmの花が咲き片方にかたよって花をつける。花の色は青紫色または
淡紅紫色、まれに白色のものもある。花冠は約2cmの唇形で、筒部が長い。



2005.5.26 ベニバナイチゴ(紅花苺)(国営武蔵丘陵森林公園)バラ科。
オランダ苺属とポテンティラ属を交配して作られた園芸品種で、観賞用のイチゴ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニバナイチゴ (anikobe)
2005-05-30 18:25:16
こんな色のいちごの花もあるのですね。

野苺でなく観賞用に改良されたとの事で分かりました。

可愛いですね。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-30 19:50:38
小さい花で(1,5センチ位)色が綺麗ですね。観賞用に改良されているようです。

広い園内でしたが、こんな花を見つけると心が癒されます。
返信する
ありがとうございます。 (green-tea)
2005-05-30 20:09:11
感動!です。 

  サンリンソウだったなんて・・。

  
返信する
green-teaさんへ (tibimame )
2005-05-30 21:35:44
はっきりは分かりません。あの写真を拡大して見たら、サンリンソウの様な気がしました。写真が小さいので下記URLで見て下さい。

http://homepage1.nifty.com/yamanobora-/spring_b2.htm

イチリンソウ・ニリンソウ・サンリンソウの違いが書かれております。(参考まで)
返信する
稀少な野の花! (ミンキー)
2005-05-31 10:51:20
タツミソウのも可愛いです。土手やよく見かけましたが、だんだん稀少な花になり、淋しいです。

ベニバナイチゴ偶然に同じ花をでき嬉しゅうございます。ピンクも一際鮮やかですね。此花は繁殖力が旺盛で庭中に広がっています
返信する
ミンキーさんへ (tibimame)
2005-05-31 16:39:16
こんにちは。今日は午後から陽が射し暑さがヤット戻りました。1日出かけていて、今、帰宅した所です。何時もコメント有り難う御座います。

タツナミソウ、色々名前が有るようですネ。この花も、段々少なくなっているようですね。何とか残したいですが・・・。ベニバナイチゴの色が濃いピンク色で、小さい花ですが可愛い花です。残念ながらこの場所には1個しか咲いていませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。