老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ホタルカズラ他

2005-05-30 | 昭和記念・武蔵丘陵・ひたち海浜

国営武蔵丘陵森林公園は、国営公園としても最初の公園です。この公園で写しました。

ホタルカズラ・ムラサキセンダイハギ



2005.5.26 ホタルカズラ(螢蔓)(国営武蔵丘陵森林公園)(ムラサキ科 ムラサキ属)
中央の白い星形から蛍の光を連想してつけられた。カズラとはつる状植物のことで。



2005.5.26 ムラサキセンダイハギ(紫先代萩)(国営武蔵丘陵森林公園)マメ科 パプティシア属。
花の形がセンダイハギに似ていて、紫色をしているのでこの名が付いた?
(しかしセンダイハギとは別属)高さは1~1.5メートル位。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルカズラ (anikobe)
2005-05-30 18:29:33
どちらも青い花ですが、ホタルカズラの青色は、宝石のような色ですね。余りの色の美しさに驚いています。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-30 19:56:18
この花はまだ見ておりませんでした。今年の初めに友人から聞き探していたのですが、ここでヤット見る事が出来ました。

この薄いブルーの色は、何とも言えない色で大好きです。
返信する
ホタルカズラ (ミンキー)
2005-05-31 11:20:50
今日は!大好きな瑠璃色のホタルカズラして頂きありがとうございます。本当に見事な色ですね。この花も横を這う枝を出し、根を下ろして、株が殖えていきます。

ムラサキセンダイハギ初めて見ました。綺麗な淡いブルー・・花のもつ美しさをtibimameさんのレンズを通して一段と
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-05-31 16:50:10
ミンキーさんの好きな瑠璃色のホタルカズラ、ヤット見つけることが出来ました。探す時って中々見当たらないですね。

センダイハギは始めてみる花とか、良かったです。まもなくトンちゃんが復帰します。ミンキーさんの写真の上達にビックリするでしょうね。あと少し頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。