老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

シナノキンバイ他

2005-06-28 | 白馬栂池・八方・五竜

白馬岳頂上(2932m)を目指す。

白馬岳の花(2003.7.28~7.30)(2日目。白馬大雪渓を登る)



2003.7.29 シナノキンバイ(信濃金梅)(白馬岳)キンポウゲ科。花期:7~8月。
花が大きく大群落をつくる代表的な高山植物で、高さ20~70cmになり
花畑では最も目に付く存在。花は直径3~4cmで5~7個の花弁(萼片)を付ける。



2003.7.29 オオバミゾホオズキ(大葉溝酸漿)(白馬岳)ゴマノハグサ科。
花期:7~8月。長卵形の葉は無柄で、縁に目立つ鋸歯がある。葉の付け根から花柄を出し、
ラッパ状の花を1個つける。 黄色。長さ3cm位で筒状。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの花もみんな素晴らしいです (ミンキー)
2005-06-29 00:15:15
イワベンケイの花、厳しい環境に対応のためにでしょうかびっしり咲き誇っておりますね。葉も肉厚な感じで繊細な花が、きれいですね。 シナノキンバイ花も葉も美しく、大好きな花です。

オオバミゾホウズキも、栂池辺りでも見られますが、流石に高山の花可愛いですね
返信する
ゴメンナサイ! (ミンキー)
2005-06-29 00:39:43
コメントの途中で投稿になってしまいました。

ご心配頂いた雨、今朝からしとしとと、一日降り続いており、此方では恵の雨になりました。ただ新潟の上中越地方や、長野でも白馬、小谷方面が洪水の被害が、伝えられており、心配されます。被害が少なくて済みますよう願っております、なさい
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-06-29 10:01:15
お早う御座います。ヤット天からの恵みの雨が降ったようで良かったですね?。それにしても昨日に続き、新潟上中越・長野北部・北陸・岐阜地方に集中豪雨の警報が出ています。少し前線が下がっておりますが大丈夫でしょうか?

多摩地方も昨夜から朝方にかけ雨が降り、昨日の暑さは何処かへ吹っ飛びました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。