老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

イブキジャコウソウ他

2005-06-27 | 白馬栂池・八方・五竜

白馬尻から葱平まで大雪渓を登る。途中、雪渓にはベニガラで記しあり。
アイゼン、ストック必携です。頂上、白馬岳(2932m)を目指す。

白馬岳の花(2003.7.28~7.30)(2日目。白馬大雪渓を登る)



2003.7.30 イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)(白馬大雪渓)シソ科 イブキジャコウソウ属。
花期:6~7月。伊吹山で発見され、植物全体からジャコウのにおいがする。
岩の周囲に密集して、小さくたくさんの花を付ける。残念ながらこの場所での花はまだでした。



2003.7.30 イワアカバナ(岩赤花)(白馬大雪渓) アカバナ科アカバナ属。花期:6~7月。
湿地に生える多年草。アカバナ(赤花)より葉が広いことなどの違いがあるが、
一番の違いは雌しべの柱頭が膨らんでいることです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬大雪渓の花たち (momoe)
2005-06-27 21:20:50
図鑑で見たりしてても中々登って現地に行って花々を撮ることが出来ないのは残念です。イワカガミも淡紅色で沢山咲いているのを見つけると感動ですね!とても綺麗です。
返信する
イブキジャコウ (ミンキー)
2005-06-27 22:18:06
今晩は!8月入るとイブキジャコウの花が真っ赤に咲き乱れ、短い夏を謳歌してしております。高山に入ると、夏の花が咲いている間に、秋の花も咲きはじめ、沢山花の種類を見る事が出来ますよね。混雑を避けて、旧盆過ぎも秋の優しい花が待っております
返信する
momoeさんへ (tibimame )
2005-06-27 23:16:34
こんばんは。何時も行く所からだと接続できないので裏から書き込んでいます。

コメント有り難う御座いました。白馬岳の頂上に着くまでは後2日位掛かりそうです。花は現物を見て覚えるのが手っ取り早いです。今迄随分覚えたと思いますが、忘れる方も多く時間が掛かりそうです。
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-06-27 23:29:03
今晩は!。何時もコメント有り難う御座います。この時間もう混んでいますね。少し前、接続しましたら繋がらず裏の方から来ました。今日は天の恵みが無かったそうですね。明日は大丈夫でしょう。

今日載せたイブキジャコウソウ、まだ咲いていませんでしたが、もう1箇所で写していると思います。後ほど又載せれると思います。

旧盆過ぎの山も良いですね。夏花から秋の花にとあっと言う間に変っていますね。今年も1度は白馬栂池には行こうと思っています。
返信する
裏道があるの? (とんちゃん)
2005-06-28 11:21:16
奥の手や裏技 パソコンオンチの私にはさっぱり分かりません。どういうことか聞いてもムダだけど・・・

イブキジャコウソウはこれから咲き出すんですね。イワアカバナは初めてです。沢山の種類の花を拝見できて幸せです。図鑑より鮮明だからでございます。
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-06-28 16:30:43
こんにちは。今日はお仕事で暑い中働いてきました。涼しい所から出て帰りには凄い暑さ。帰宅後温度計を見ると36度。これでは人間様は住めないですよね。で南極行きだぁ~~~ぁよネ。

裏道のはなし。gooの掲示板を持っています。こちらから行くと割とスムースに行けました。最近、使っていなかったので久し振りに行きました。文字だけの掲示板で何も無い所です。花の方はこれから載せます。イブキジャコウソウはこれから咲き出す所でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。