へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

ISCV洗浄成功

2022年11月01日 23時32分28秒 | くるま
 
日曜日に更新した筈が今日見たら何故かUPされておらず。確認したのに何だろう?
一応gooblogは記事の自動バックアップが付いてるから書いたものは残ってたのですが日付等が変わってしまうので直そうと思ったらまだMacに慣れてないのでまさかの全削除。慌てるも時既に遅し、自動バックアップが尽かさず削除した状態を保存してしまったので真っ新な状態へ。仕方ないので書き直しです。

先週23日にアイドル不調を起こしたのでISCVを洗浄したジムニーですが先週は夜作業したので動作確認してませんでしたので日曜にチェックしました。ただ洗浄するだけではなく洗浄後は暫くアイドリングで学習させないといけない様でそれをしてから走らせちゃんと作業が成功してるのを確認。アイドルは900回転位で安定しましたし心なしかごく浅いアクセル開度でのエンジンのツキが良くなった様な気がします。まぁそれはISCVと一緒にスロットル部も一緒に洗浄したのが効いているかも。作業も簡単なので自分のクルマが少しでもアイドルがバラつく片は是非自分で試してみてください。どうもプロに頼むと即ISCV交換でそれなりな金額請求されるとかされないとか訊いたので。
で、アイドルは安定したのですが今度はポジション灯のLEDがお亡くなりになりました。確認後に出掛けて夕方信号待ちで止まった際に前の車両に反射している自分のクルマの灯りがストロボの様に点滅しているのに気が付き帰宅後またボンネット開けて前に回ると右ポジション灯がチカチカストロボのヤンキー仕様になってました。接触不良かなとヘッドBOXから外して抜き差ししようとしたら頭だけポロッと取れてしまいそれをよく診ると如何やらハンダが熱か振動で剥がれてしまった模様。このLED球はハイラックス貰った時の納車整備の時に密林で10個千円位で買ったやつでまだ使っていないのが残ってる筈と物置漁るも8月の終活という名のお片付けの際に何処に仕舞ったのか判らなくてこの日はそれにて終了。正直探すの面倒なのでまた同じ様な値段のLED球を密林に注文し本日届いておりました。ただ置き配頼んだ覚えは全く無いのですが玄関横に置きっ放しになってた。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿