へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

アルファタックル カーボンスペアハンドル

2010年12月18日 23時59分35秒 | 今日のお買い物
 
連続ハンドルネタですが今日のお買い物。たぶん世界一安いカーボンハンドルであろうアルファタックルのカーボンスペアハンドルでございます。

今年に入りリボルバーSやグラファイトリジットノブやらと何種類かハンドル周りのチューニングを試しましたが、わたし的結論としてやはりハンドル長い方がいいということになりました。プラス長い方が巻き易い。

そこでレボだけでなく他のリールのハンドルも交換しようと思ったのですが如何せんカーボンハンドルは値が張ります。アンタレスはデザイン重視で純正流用改にしましたが他のリールはどうしましょうかと考えていたらアルファタックルのカーボンハンドルを発見!カーボンハンドルプレートにベアリング内蔵ノブと左右ナット+調整シムが付いて¥6,000以下と他メーカーのハンドル単品より安いのです。ちゃんとシマノ・アブ&ダイワ用と穴のサイズも2種類あります。



  
                        




そこで両モデルをネットで2セットずつ購入。実は購入時にハンドルの長さが判らず珍しくちょっと購入を躊躇ってたりしました。買い物は現物を視て購入するのがベストなのですが残念ながら地元じゃ扱ってるショップがありません。ネットで調べてもこいつの情報は少なく見つけてもサイズは書いてませんし、そもそもメーカーHPには紹介すら無いのです。
でもまぁシマノ純正サイズってことはなさそうなので思い切って購入。到着してから早速サイズを測ってみるとノブ軸間の実測値で85mmと先ず先ずの長さでホッとしました。重さもちゃんと軽いですし如何やらハズレでは無かった模様。
これなら十分使えそうなので早速交換しようと思います。なのでリボルバーSとグラファイトリジットノブは購入からたったの1年でお役御免となり、リールと一緒に売却処分します。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿