妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、毎日楽しんで老後を送っています

早起きして行って来ました

2008-09-26 17:34:33 | Weblog

5時半起床。
朝食無しだからそんなに早く起きなくていいのに、時間ぎりぎりって言うのが許せない私。

今朝はゴミ出しもあって早く起きたら安心だからね。

家に居ても食べられるわけじゃないし7時20分に家を出ました。

町内会にお迎えのバスは7時50分出発だしその前に出たら早く終りますからね。

8時前に到着。




番号札は10番目でしたよ。
8時半に受付が始まって9時から検査が始まりました。

このガン検診センターは専門だけあって待たせることなく要領よく進めてくれます。

先ず乳房のマンモグラフィ、私の小さくて可愛いおっぱいを寄せる、寄せる。
脇のほうの肉まで引っ張っていってレントゲンに挟み込みます。

両方終ると、最後の触診までにレントゲンが出来ています。

次は骨密度。
同年代の中では上をいっていました。
骨には自信あり。

次は健康診断。
先ず、尿採取、身長、体重、血圧、血液検査、血液3本も採られました。
詳しく検査してよ!!

これは後日結果を郵送してくれます。

その後、最も嫌な子宮がん検査。
初めて超音波を使った検査で子宮の中がよーくわかります。

「はい、カーテンを開けて見て下さい」って先生が説明してくれます。
「何にも異常の所見はありませんよ」

やったーー!!一つクリアー。

次は乳房の触診。
一番最初に写したマンモグラフィの写真を見た後、横になった私の平らなおっぱいをまるでそば生地をのすようになぜる、なぜる。

こんな先生そば、うどんの生地こねさせたら上手だろうなぁ?
そんなこと考えているうちに終了。
これも異常なし。
二つ目もクリアー。
今日のおいしいぞー

ここで笑える話。
私の前に入った70歳くらいのおばちゃん。

乳がんの触診で「先生、喉が痛いので見て下さい」
先生 「ここではそれは見ませんね~~、耳鼻科に行ってください」
おばちゃん「あーそうですか、ついでに見てもらおうと思って」

外で待っていた私達、顔を見合わせて噴出しちゃいました。


最後はバリュム飲んで胃検診。
空腹も頂点ですからバリュウム美味しく頂いてきました。

何の自覚症状も無いから大丈夫だと思うんだけど、これも後日結果郵送です。

さて便秘症の私、その場で下剤とお水コップ3杯飲んできました。
でも、でもいまだにバリュウムが出ません。
6時間経ったので2回目の下剤を飲みました。

だって、恐い話。
知り合いのおばさん年齢もいっていましたけどバリュウムがお腹で固まって腸が破れて死んじゃいましたから。

さて、今夜はバリュウム出すことに専念します。










日記@BlogRanking

にほんブログ村 家族ブログへ


人気ブログランキングへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂鬱な今日、明日 | トップ | 母に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリウム (hoihoi)
2008-09-26 19:10:33
子宮のご機嫌がよくて?何よりでした~。

バリウムね~! あれは、本当に困るよね。
胃ガンの検査して、バリウムが原因で死亡したら世話ないよねぇ(-_-;)

明後日までには出ると思いますが、出きらなかった分は、明後日のリフレで出して差し上げましょう
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-09-26 20:08:36
>hoihoiちゃん
行ってきましたよ~~~。
「筋腫があるけど年齢とともに小さくなる」って昔言われたとおり何にも言われなかったよ。

今、モニターで見られるんだね。
驚いたわ

やれやれです。
hoihoiちゃん大事に持ってるんでしょう?
気になるね。

少しずつ出始めました。
でも行ってきたら安心したわ。

日曜日宜しくね
返信する
ガン検診&健康診断 (仕掛人)
2008-09-26 21:22:46
早期発見で完治する率が高まるので~~毎年受けるのが基本ですね!

診断結果、異常ないこと祈っています。

採血~~三本の量を取るなんて…注射苦手な私はぞーっとしちゃいます(恥ずかし)
返信する
よく頑張りました (KA-SAN)
2008-09-26 21:50:54
マンモ、あまりにもの痛さに、途中で帰ってしまう人もいるとか・・・。
異常ないことを祈ります。
で、触診の先生は、もちろん女性ですよね。
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-09-26 21:50:58
>仕掛人さん
ありがとう。
検診は必要でも行く勇気って注射より大きいです。

私、痛いのには意外と強いです。
採血、1本が終ると付け替え、結局3本も血を採られたんだけどあんなに何に使うんだろう?

でも、あれこれ検査してもらったらラッキーと思わなきゃ。

行って来たらスッキリしました。
悪い結果なら対処できますから

男の人って痛いの弱い人多いですよね。
男なら許されますから安心して!
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-09-26 22:13:44
>KA-SANさん
マンモ、すごく痛いっていう人も居ますけど私はいつも全然痛くありません。
変かな?

あちこちからかき集めてマンモの機械に挟み込むのがおかしくて、ボインじゃ無いからかなぁ~~って考えながら終ってしまいましたよ。

触診の先生はいつも男性。
真剣にこねられて、でも悪いもの無かったみたいで安心しました。

後日郵送の方が心配です
返信する
終了! (kokeobasan)
2008-09-26 23:13:00
検診無事終了!

美味しいビール飲みましたか~

検診って行くまでがなんとも気が進まぬものですよね

毎年、こちらは毎年受診票が来ます。
重い腰を上げるのがいつも10月ごろ・・・
覚悟をきめて行かなくっちゃ~~

乳がん検診は一緒には受けられません。
別口で・・・
私もマンモ全然言われるほどの痛みはありませんよ。
あんな短い間ぎゅ~っと挟まれたくらい我慢できなくて子ども産めませんよね
返信する
良かった! ()
2008-09-27 07:39:43
っつうか…俺…
悪いけDo…

ひなたんばーばさんの心配って…





全g然gCityいなかったZet!(ニヤッ

だって…





蝶~健康そうなんだも~ん!(ニコッ

とりあえず…オデメトー!
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-09-27 08:51:47
>kokeobasanさん
やれやれです。
私は全て完了しました。

おいしい飲みましたよ

最近の札幌は偶数歳じゃないと補助が無くて高いんです。
ですからほとんどの人偶数歳に行くみたい。

そうそう、マンモ、あんなので痛いなんてねぇ~~。

私も子供を産んだら痛いのなんでも我慢出来る様になりました。
あれ以上痛いの今までにあったこと有りません
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-09-27 08:55:46
>仁さん
そうですか~~~?
心配して欲しいわ。

心細いお年頃なのよ。

元気な母を持ったら、私、病気していられないからそっちの方で悩んじゃいます。
まあ、なるようにしかならないから仕方が無いけどね。

超健康なんでしょうね、を美味しく飲みましたよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事