いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

初めての初島

2021-05-13 19:00:00 | 旅行
熱海は何十回となく訪れている大好きな観光地、温泉地だが、そこから至近の場所にある初島はこれまで一度も行っていない。

ホテルや海岸から見て、行ってみたいなと思っていたが、温泉に入って飲んでと言う旅行が多かったので、初島に行く機会が中々なかった。

今回は、少し時間に余裕のある旅行。
しかも天気が良いので初島に渡ってみることにした。
早めの時間にホテルを出て熱海駅へ。

後楽園行きのバスに乗って15分ほどで熱海港に到着する。

フェリー乗り場でチケットを購入して乗船の列に並ぶ。
8時40分発の船に乗って初島に出発する。
最上階のデッキから最初は初島方面を見ながら出発。

25分ほどの船旅だが、初島が近づくに従って今度は熱海の街を見ながら船旅を楽しむ。
着岸して初島に上陸する。

きれいに富士山が見える。
じばし景色を楽しんでから島を散策してみよう。

ランチを楽しむつもりの食堂街を通り、海沿い、そして形式の良い高台など自然の中を歩く。

途中休憩したり写真を撮ったりしながら、アスレチックのエリアに到着する。

二つのアスレチックがあるが、難易度の高い方は既に入場打ち止めだったので、キッズ用のVOTANに入ってみる。

難易度はないが様々なアトラクションがあって、のんびりできて楽しい。

VOTANを出て初島灯台に行ってみる。
日本での10数か所しかない登れる灯台。

展望デッキまで登って熱海の海や伊豆大島を臨む。
遠くに見えるのは神津島かな。

灯台を降りて食堂街に向かおう。
島らしい、何となく懐かしい風景、街並みを散歩しながら11時過ぎに食堂街に到着した。

丁度フェリーが到着したところだったので、その乗船客より先に食堂街に並べた。
人気の「めがね丸」は3組ほど先客が並んでいる。

10分ほど待って店内に案内される。
店内はテーブル席と座敷席がある。
座敷席に座って、まずは生ビール。

かなり歩いてきたのでビールが美味しい。

すぐに出ると言うおつまみ3点と船長のおまかせ丼を注文した。
ビールを飲みながら韓国風イカ刺と生しらす、そして煮物の3点を頂く。

イカも美味しいが、何と言っても生しらすが美味しい。
ゆっくりビール2杯を飲みながら待っている。
おまかせ丼が出てきた。

ぼたん海老、イカ、生しらすにまぐろ、かつおなど新鮮なネタがふんだんに乗っている。

最初は魚を食べながらビールを飲み、ビールを片付けてから、海鮮とご飯を食べる。

海鮮丼を満喫して食堂を出る。
船が出るまで少し時間があるので、初木神社に参拝する。
参拝後に観光案内所を御朱印を頂いた。

3時間ほどの滞在だったが、初島の良さを感じ取ることはできた。
もっとゆっくり来てみたい身近なリゾート地。
帰路の船も海や景色を眺めながら満足。

また行ってみたい初島は楽しかった。

コクのある辛味噌と食感の良い麺が美味しい

2021-05-13 11:00:00 | グルメ
茅根(ラーメン、つけ麺)
戸田公園駅徒歩3分
総合評価3.4(味3.5 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.5 酒3.3)

戸田公園駅西口を出て2分ほど歩くと通りの角にこの店が見える。
通りを渡り店に入る。

渋い雰囲気の店内。
カウンターが並び奥にテーブル席がある。
最初は手前のカウンターに座って生ビールを注文する。

生ビールを飲んでいると奥のテーブル席が空いたので、勧めてくれたので移動した。

麺ものはラーメン、つけ麺、辛味噌つけ麺、汁なし担々麵がある。
辛味噌つけ麺が人気と聞いていたので、辛味噌つけ麺を注文した。

生ビールを飲みながら待っていると、つけ麺が出てきた。
見るからに辛そうなつけ汁とツルっとした艶の良い麺。
早速、麺を汁につけて食べてみる。
麺は見た目通りに食感が良く美味しい。
これはかなり美味しい麺だ。

汁は結構辛くて、味噌味は分かるが、魚介と思われる出汁はあまり感じない。

少し味が薄めなので、麺を汁につけるバランスを考えながら食べないと最後が薄くなりそうなので、気をつけながら食べる。

食感が良くボリューム感も良くて中々美味しいつけ麺だ。
ノーマルな魚介スープのつけ麺やラーメンも食べてみたいから、再訪してみたい。