コモディイイダ労働組合ブログ

コモディイイダ労働組合です。セミナーやレクの開催報告等を発信中
https://x.gd/z2CCK←貸出図書一覧

マネ-プランニングセミナ-

2015-06-23 18:48:05 | セミナ-

6月23日(火)さいたま市民会館うらわにて、マネ-プランニングセミナ-を開催しました。今回は20名の方に参加していただき、年金の基礎知識や定年後の年金支給などについて学びました。

午前中は中央労働金庫の職員より、公的年金制度のしくみや年金を受給するまでの一連の流れ、ねんきん定期便の見方などを説明していただきました。

 「用語は聞いたことあるけど、よく分からない」「自分の事は分かったけど、旦那に置き換えるとどうなんだろう?」など、いろんな疑問があり、職員の説明後に質問をしている方などもいました。

午前中のセミナ-終了後は、隣の浦和ロイヤルパインズに移動し、昼食となりました。

昼食は先月のエリア別ランチ交流会で使用したホテルにて、ランチバイキングを堪能しました。食事を食べながら、違う店舗の従業員と会話を楽しんでおり、マネ-プランニングセミナ-というより、ランチ交流会の続きのような光景でした。(*´ω`*)

昼食後は、上部団体「UAゼンセン」の共済について説明を聞きました。午前中と連動し、年金共済・積立終身共済について学び、老後も安心して生活できるように、今のうちから少しづつ貯蓄をしていく必要性を学びました。

その後は、火災共済(地震・自然災害含む)について学びました。4年前の東日本大震災や近年の異常気象で様々な自然災害が発生しております。自然災害が発生しないに越したことはありませんが、いつ、どのようにして発生するか分からない為、事前に備えをしておく必要性を感じました。

年金を始め、社会保険や税金の制度変更で、なかなか私たちの可処分所得が増えない中、少しでも皆さんの生活水準が向上できるようにと、毎年開催をしているセミナ-です。今回のセミナ-をきっかけに、少しでも参加された皆さんのお役に立てたなら幸いです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UAZ東京都支部 フットサル... | トップ | 新入組合員セミナ- »
最新の画像もっと見る

セミナ-」カテゴリの最新記事