コモディイイダ労働組合ブログ

コモディイイダ労働組合です。セミナーやレクの開催報告等を発信中
https://x.gd/z2CCK←貸出図書一覧

福利厚生部主催 ベネフィットスタディ②

2018-06-18 15:36:18 | セミナ-

お疲れ様です!

 

副書記長の中村です

本日はアップが遅れておりました、6月12日(火)に開催された「ベネフィットスタディ②」のご報告です!

 

ベネフィットスタディ

とは、仕事の為だけではなく、今の自分や将来の自分、大切な家族の為に生活に必要な知識を身につける勉強会です。

年金や税金、保険などの知識を深めていき、最終的にはFP(ファイナンシャルプランナー)の資格取得を目指していきます!

 

今回、2回目のテーマは【税金~所得税と住民税~】についてです!

以前外部セミナーでFPの講師の方にお聞きしたところ、この税金の部分で脱落される方が非常に多いとおっしゃっていました(;・∀・)

応募いただいた5名の参加者、事務局2名の計7名で勉強会スタートです!

 

机の上に膨大な量の資料が広がっております。。

事務局である中村が説明をしていったのですが、知識不足から資料が欠かせませんでした(´・ω・)

さすがFP資格の中でも難関である税金についての勉強会、皆さんかなり真剣です。。

途中で説明をしていただいた福利厚生部の原田委員!頼りになります!!

内容としては、所得税・住民税それぞれの性質や計算方法、専門用語の説明をし、最終的にケーススタディとして実際に

どれぐらい所得税がかかるのか等の内容で進めました。

 

2時間の勉強会も、中身が大変濃い内容でしたのであっという間に終了し、参加者の皆さんも仕事終わりからの参加ということもあり大変疲れておりました。。

しかし、税金は生活に密接に関係しているものでもあり、基本的な部分が理解できてよかったとの声もいただき、開催してよかったと思いました!

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

今後も、福利厚生部は皆さんの生活に関わる知識の勉強会を随時開催していきますので、興味のある方は是非ご参加ください!(^^)!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お笑いライブ&ランチバイキ... | トップ | 笑いヨガセミナー »
最新の画像もっと見る

セミナ-」カテゴリの最新記事