日々徒然 我が家のブログ

我が家の日常の小さな事 日々徒然に載せていきたいと思います

南花沢のハナノキ

2011年06月16日 | お出かけ 2011年

たまに通る道

国道307号線の交差点に<新・日本名木百選ハナノキ>という看板があります

前から気になっていたので覗いて見ることに・・・

あの木がハナノキですね

八幡神社の中にありました!

ナナノキっていつ、どんな花が咲くのかしら?

なるほど、こんなかわいい桃色の花なんだ

ここ滋賀県東近江市の八幡神社にあるハナノキは

樹齢は推定300年以上の老木で

大正時代に国の天然記念物に指定された歴史ある名木です

残念ながら落雷で大きな幹は打撃をうけてしまいましたが

4月の初旬に花が咲くそうですが一週間ほどで散ってしまうそうです

来年はこの時期を見逃さず行ってみましょう

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ小麦の収穫 | トップ | 道の駅あいとうマーガレット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ 2011年」カテゴリの最新記事