日々徒然 我が家のブログ

我が家の日常の小さな事 日々徒然に載せていきたいと思います

三重県桑名市 六華苑

2011年05月04日 | お出かけ 2011年

国道421号線の最終地点の桑名市までやってきました

桑名と言えばはまぐり、そして東海道桑名宿

どこへ行こうかと思い・・・まずは

今ツツジが見頃の九華公園へ

桑名城の城跡だそうです

ところが・・近づくにつれ道が渋滞

どうにも、こうにも進みません

なるほど、今ツツジまつり開催中とのこと

う~~ん!ツツジ見たいけど~う~ん!予定変更

九華公園から揖斐川沿いに行くと

六華苑という素敵な建物が目に入りました

駐車場も空いていました

正門、入館料は大人300円です

六華苑は大正時代に桑名の実業家、諸戸清六邸として建てられた和と洋の建物で

国の重要文化財です

和の正門から少し歩くと洋館が見えてきます

素敵な建物です

横には落ち着いた和の家がくっ付いているんですよ

客間

食堂 

大正2年からの洋式トイレです

サンルーフ 素敵

 

座敷

奥にも畳の部屋が続きます

廊下からは庭園が見渡せます

 

庭園を一回りしてみました

池の奥には滝があり

庭園は国の名勝にも指定されています 

約18000㎡余の敷地をゆっくり散策してみました

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

おまけ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道421号線 八風街道 | トップ | 桜!見納め! 黒田の百年桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ 2011年」カテゴリの最新記事