アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

もうそんな時期か~

2012-06-17 12:27:28 | 日常
先日、車ディーラーから車検の案内がきました。

私の車も購入してはや5年目。

私の住んでるところは電車やバスの使い勝手がわりといい場所なので

自家用車なんて必要ないというのがホントのところなんですが・・・

でも、あればあったでドライブするのが楽しいのは事実。(^^;)


まだまだこの車、走行距離もたいしたことないので

乗り換えするには早すぎるのですが

同じ運転するなら、もうちょっとこんな車が・・・って欲が無い訳ではないです。


たとえば、燃費に関して。

今乗っている車のカタログ燃費は23km/lなのですが

実燃費は市街地では15~6km/lいけばいいところ。

現状では、やっぱり低燃費最強はプラグインハイブリッド車なのかな?

電気自動車は、まだまだスタンド設置が遅れてますし、

何より今は全国的に電力確保の問題かかえてますからね。(^^;)


あと、スバル社の衝突防止システム「アイサイト」!

アレはメチャクチャ気になります。

高速走行時はもちろんのこと、市街地での渋滞時もあれなら楽そう~♪

他の会社の車にも「アイサイト」搭載してくれないかな~?(いや、無理か。^^;;)


最後に車中泊対応!

これ、しょっちゅうしたいって訳じゃないのですが、

来る来ると言われている大震災に備え、

震災を生き残れたあとに、人は避難所などを活用する事ができても

犬はそうはいきませんから・・・

そういった時の犬の避難場所としても使える車があればなぁ~ってことで。
(さすがに今乗ってる車の中は、車中泊するには狭すぎます。^^;)

まあ駐車場が震災で崩壊したら意味ないのですが。


とまぁ、そういった理想に近い車はいっぱいあるにはあるのですが、

「この一台」ってものが今はないので

この先まだ数年は乗り換え予定はありません。

できれば最低でも10年ぐらいは

今の車を乗りつぶしたいところですけどね。

この記事についてブログを書く
« 朝から雨 | トップ | 朝からドライブ »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事