アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

正月気分、最終日

2018-01-03 12:12:52 | 日常
正月の三ヶ日も本日で終了。
私自身は昨日から平常通りに働いてますし、正月番組も一切見ていないので、全くもって正月っぽくない日を過ごしてます。(^^;)

そうそう、一昨日〜昨日にかけては「スーパームーン」だったんですよね。
私も夜は寒くてつらいから、昨日の早朝に写真を・・・と思ったのですが、西の空をさんざん探したにもかかわらず見つけることができませんでした。
沈む時間が早かったのかな?


今朝は7時頃に西の空にお月様を発見!
う〜〜〜ん、昨日もこれぐらいの時間に探してた気がするんだけどなぁ。

とりあえず、望遠レンズに付け替えて再度撮影。

やっぱり、望遠がきくと月の表面までバッチリ撮れるもんですね。

こちらが私の持ってる標準レンズの限界までズームした状態。

こちらは私の持ってる望遠レンズの限界までズームした状態。
満月の状態から1日経過してますから、まん丸ではないのはご愛嬌。(^^;)
夜中に撮影すれば、もっと「スーパー」感のある写真が撮れるところでしょうが、これぐらい周りが明るい状態だと三脚用意しなくても手持ちでブレなしの写真が撮れるのが好き♪
だったらスーパームーンじゃない、普通の満月の日でも似たような写真が撮れるのでは?
ハイ、その通りです。(汗)

ところで、年明けから連日当ブログのトップ画像を飾っているのは、私の作った今年用年賀状の一部です。
「上がり」「ふりだし」とありますように、すごろく仕立てになってます。
今後も数日は続きますので、お楽しみくださいませ♪
(すごろくの全体像も、最終日には掲載しま〜す。)

この記事についてブログを書く
« 正月気分二日目 | トップ | 仕事始め »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事